FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
雨季に入ったのでしょうか?
6月10日 火曜日

昨日は雲が立ち込めて
今にも雨が降りそうで、、、なかなか降らない

そんな天気のなかバイクに乗ってアチコチと買い物に行ってました

しかし2時ごろ息子を学校に迎えに行ったとき
急に冷たい風が、、、、

「来るぞ~」というまもなく雨が降り出し

まあ10分ぐらいで止んだのですが
焼け切った道路も屋根も冷やしてくれました

今朝、4時ごろもかなりまとまった雨が降りましたし
いよいよマニラも雨季に入ったのでしょうか?

マニラでは初めての雨季ですし
さてさて、どういった状態になるのか?

まあ怖いもの見たさのようなものですが、、、

レイテだと海岸近くの砂地に家を建てていたので
水溜りができることもなく
雨の後はすぐまた青空が広がってきましたし

調度良い、おしめり、、、

「シャワ~」と呼んでいましたが
雨はそんなに嫌いではなかったのです

しかし、ここラスピニャスはどこもここもコンクリ~ト
ピノイズワ~ルドですので排水設備などは貧弱そのものでしょうし

さて、ここの雨季が
「悪くはない」程度で収まるかどうか?

もっとも私がここで仕事をしてないから
そんなこと思ったりするのですよね

仕事してある人は雨が降ろうが、槍が降ろうが
ただひたすら前に進むだけですし

息子の小学校、始まりは6時45分
レイテの小学校は7時15分

30分早いスタ~トです

ただ就業が1時間早いのでまあどっちもどっち

日本に比べ、授業時間はかなり少ないですよね

学期末になるとほとんど授業はなく
ダンスばかりやってますし、、、

レイテの学校だと、ちょっと足りないな、、、と
担任に頼んで、個人授業2時間受けさせていましたが

ここはマニラ、、、

物価が高いですのでチュ~タ~とまではいかないですし

雨季は家の中で、読み書き計算の練習やっておけと、、、
その生活スタイルを私が居る3ヶ月で習慣付けておかなくちゃ

自由にさせておくとPSPやタブレットでゲ~ムばかりになってしまうでしょうし

そんなことばかりやっていても
社会に出てもなかなか通用しないでしょうし

かえって雨季というものも
良いものなのかもしれない、、、と

自分の都合のよいように考えています



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/761-7ff8e97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)