FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
自然のペナルティ
6月27日 金曜日

バタアンを歩いて1週間が経ち
疲労もだいぶ回復し、歩く足取りもだいぶ軽くなってきました

なんたって私は糖尿病

まだインスリンは出ているみたいなので
体重を減らせば数値は「ググッ」と良くなると

お金のかからない方法でなんとか頑張っています

子どもは小さいし、ひとりっ子の甘えん坊
まだまだやらなくちゃいけないことはたくさんありますし

しかし、それにしてもカミさんとの感覚の差

カミさんは、私に息子に対して甘いと言い
私はカミさんに甘すぎると言い

なかなか話がかみ合いません

確かに私はケンケンに甘いところがあります
50歳目前で突然授かった初めての子ですし

母の都合で3ヶ月息子のそばを離れていますから
戻ってきたときはやはり甘くなりがちです

しかし私は日本人
公私の「私」の部分は甘いのですが

公の部分、、、ここは譲りません

私を殺してもやらなくちゃいけない部分ですし

しかしカミさんは田舎のフィリピ~ナ
この公私の公、公私の私
この部分が明確には分かれてなく

私がカミさんに甘いというのは
公私の公に対しての部分がほとんどなのです

このラスピニャスに移ってきて、ひとつ良かったと思ったのが
息子が今通っている小学校

ホリ~ロ~サリ~という学校なのですが

時間厳守

朝、子どもがカバンを指定のカバン置き場に持って行き
朝礼のための各学年、各クラスに分かれた列に6時45分までに並ぶ

担任が列の先頭でチェックしていて

6時45分を過ぎればノ~トに記載され
イエロ~カ~ドを渡されます

レイテだとスペッドなんて公立でしたから
担任の先生が7:30始業でも
7;40、7:50なんて平気で遅れてくるし
かんたんに休む

私立のパロキアルでもそこまでは酷くないですが
まあ田舎の学校、やはり甘いですよね

そんな調子ですから
担任も生徒もその親も
時間が時間ではなくなってきます

まあその分、許容範囲も広くて良い部分もあるのですが、、、

今のほうが少し日本に近い環境ですから
息子に「私たちは毎日6時25分に家を出発する」と告げ

息子が少しでも遅れたら、私はサッサと出発

後ろから「ハアハア」言いながら走ってきます

「PAPA~ WAIT NA」

「RUNNING RUNNING」

時間は決まっているのだから
自分がモタモタやって遅れたのなら

走ってリカバリ~

人のせいにしても仕方ないし
自分がきつい目にあうだけ、、、

それが自然のペナルティですし

何事でもそうですが
自分でやって、自分で通過していく
言い訳しても、人のせいにしても通用するわけないですし

そうやっていくうちに最低限のことは自分でやる人間になっていくでしょう

家賃とこちらの学校費用は重くのしかかってきますが
失うものもあれば得るものもある

そういうふうに考えていくしかないですね


しかし、、、それにしても、、、

今の為替レ~ト、、、どうにかなりませんかね


昨日初めてベルダンのNIKKOに行きました

「SAME RATE NIKKO 1 NIKKO 2?」

「YES」

「HOW MUCH IS JPY?」

「4280P」

「プッ、、、!」

レイテに持って行くわけではないですから
1枚だけ両替しました

「こりゃ~~たまらんぞ」

物価の高騰に為替レ~トまで拍車をかけて、、、

押し寄せる高波をまともに受け
我が家の家計はニッパハウスのごとく、、、

この高波をなんとしてでも息子の方に押しやらねば

押しやられる息子は迷惑でしょうが、、、、




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/772-7827ad4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)