FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
ビザ更新に行ってきました

7月3日 木曜日

昨日はビザの延長に行ってきました

私は待つのが嫌いですので
なるだけイントラムロスのイミグレ~ションには行きたくない

そこでパサイのロハスボレバ~ド沿いにも
たしかイミグレ~ションがあったような記憶が、、、、

日本大使館よりブエンディアというのですかね
ロハスから右へマカティに伸びている道に近いところに
あったような気がしました

ちょうど電子辞書がシャ~プ、カシオともに電源が入らなくなっていたところですし
パサイのイミグレならロ~カルイミグレみたいに1時間もあったら終わるだろうし
すぐマカティ行のバスに乗ってグリ~ンベルトにでも行けば
修理してくれるところはあるだろう

うちの近所ではパソコンや携帯電話の修理屋は数件あるのですが
電子辞書は担当外みたいで、、、

タクロバンだとNOVOの中の修理屋でOKなのですが、、、


これはなかなか良い考え

ドンピシャのアイデアだねと息子を学校に連れて行った帰り
ひとり喜んでいました

ベルダンからいつものようにバスに乗り

「バクラ~ラン、NEXTハイアット、NEXT BUS STOP」

車掌も大体わかったようで、、、

ちょっと降りるポイントが早すぎましたが
まあ昨日は日本から送ったけど、、、
これから先、使うあてのないトレッキングシュ~ズ履いていましたので

「歩け、歩け」

バタアン歩くときに普通の運動靴履いて
マニラのときにトレッキングシュ~ズなんて履くなよ

そう言われそうですが

私は昭和30年生まれ
せっかくあるのに使わないというのも、なにかもったいない気がして、、、

やっと、それらしき建物に着いて
ガ~ドマンが何か言っていましたが

無視してサッサと中に入ると

ガ~ドマンも慌てて中に入ってきて、張り紙に手を当てています

「何かな?」と読んでみると

ビザ延長はMAY16 から本庁で行うみたいな、、、、

「なんじゃ~~それ、、、、」


私の日頃の行いの悪さのせいか?
元々の人徳のなさが原因なのか?

フィリピンではよくコケるというか
当てにしていたものの底が抜け、ご破算

奈落の底に墜落、、、

このパタ~ンが多いような気がします


「あちゃ~~」

やっぱりイントラムロスに行かなくちゃいけないのか、、、

まあしゃ~ないですし
バスが止まりそうなところまで歩いていきLAWTON行きのバスを待っていました

しかしなかなか来ないんです
MRT AYALAのバスばバンバン来るのですが

タバコが吸いたいねと少し移動して銀行の敷地内でタバコを吸っていると
その時をめがけたようにバスは来るんですよね

ドライバ~は手を挙げた私を見ていたのですが

そこは駐停車禁止場所みたいで
バスは止まらずにずいぶん先に止まちゃうのです

え~~い しゃ~ないな また待たなくちゃ

スケジュ~ル的には15分間隔のはずなんですが
さっきは30分近く待ったし

あれ~~この時間帯は30分間隔なのかな?

ロハスに戻ればFXタクシ~のLAWTON行きが走っているのですが

戻るのも面倒くさいし
根性を入れて待つ覚悟をしました

すると今度は5分ぐらいで来て、、、

まあ渋滞で時間がずれているのでしょう
水曜日はたしかバクラ~ランディで渋滞も激しいでしょうし

やっと冷房がガンガン効いたバスに乗れたのですが
今度はTAFT AVENUEだったか?高架の下の道がこれまた大渋滞、、、

まあこの通りはUPをはじめカレッジが多いですので
乗っている乗客もお利口さんっぽい若者が多く

「ウ~タンで身を滅ぼすなよ」などと、、、

おじさんはヒマだとつい余計なことを考えてしまうのです


やっとの思いでイミグレに着くと、案の定人だかり、、、

どうしてここはこんなに人が多いのでしょうかね

今までボラカイ、ドマゲッティ、タクロバン、スリガオ
この程度のイミグレでしたので30~40分
1時間もかかるとややイライラ気味、、、

しかし到着早々

「こりゃ~~どうにもならない」とあきらめましたね



まあ書類自体は30分ぐらいで受付終了

1時間半後で受け取り可能

まああそこでじっと待っていても仕方ないですので
やはり中華街へ

ジプニ~に乗ろうと思っていたのですが
イミグレのずっと手間からこれまた大渋滞

テコテコと橋を渡って
友誼門のひとつ先を右折、そのブロックの角のよく流行っている飲茶屋

ここでサンミゲル3本と点心を3種類ほど食べたいところですが
やはりイミグレですので、、、

素通り、、、

オンピンの豚まん屋でお土産買って

しかしそれにしても日本の斜陽化と
私の懐具合のせいか

なにか、、、何でも高く感じてきましたね

以前だと北欧、ドイツ、スイス、イギリスは高かったのですが
フランスはパリだけイタリアはミラノ
フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル
田舎に行けばどこでも安かったし

ユ~ロになってから東南アジアにシフト

まだまだ安かったですし

それが7年前だったか香港に行って

「ゲッ、、、」

今ではマニラの中華街ですら高く感じてしまうようになりました

段々と私の住める場所がなくなっていく

何か、、、身につまされますね


予定では1時21分 リリ~スのはずが
コンピュ~タの故障か?

12時30分のカ~ドを持っている人たちが長い列を作っていて
まだひとりも受け取っていない様子

これまたピノイ仕事、、、

結局、30分も列を作って待たされて
挙句の果ては全員カ~ドを回収され

また待つこと30分

係員が外に出てきて名前を呼ばれやっと受け取り

料金は3030Pのハズが3130P
いつのまにか100P値上げされていて

次回はたった1カ月延長でIカ~ドを含め多分7000P超すでしょうし

真剣に香港か台北往復を考えないといけませんね

1カ月延長と2カ月延長との差がなんと500Pだけとか
しょうもない用紙代300P、意味のないエキスプレス料500Pとか

払うのがバカバカしくなってきましたし

まあ配偶者ビザを取ればいいのでしょうが、、、、

なんとなくストレスの溜まったビザ更新でした



スポンサーサイト

コメント

ほんとうに。物価が上がっても給料も上がらずで・・・(泣)

何か壊れると、ちゃんと直せないし、直せるところは高いし・・・

ご自宅がある場合は、日本に住んだ方が安上がりかもしれませんね。

t思い始めています。
[2014/07/04 16:17] URL | Sugar #- [ 編集 ]


たしかにそうですね

年々怖くなってきます

今の時点では貧乏人の娘のカミさんですから
こちらの方が若干安いかな?程度ですが

いずれ、、、日本の方が安い

そう思う日が来そうなフンイキです
[2014/07/05 11:01] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/776-47ac12d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)