FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
SMにボ~ルを買いに、、、

7月9日 水曜日

台風の影響か?すっきりしない天気が続きます

しかし、、、フィリピンには大した影響を与えなかった台風も

日本直撃、、、

我が家は大丈夫かな?

日本に戻るとすぐさま請求書、、、なんていったら
イヤですよね




昨日は夕方からスタ~モ~ルとSMに行ってきました

久しぶりというか今回初めて、、、

日頃は歩いて行けるナガロ~ドのピュアゴ~ルドで買い物終了

ロ~カル庶民の暮らしですので、、、

ケンケンのボ~ルを買って
私のデスクトップPCがお陀仏になったので修理に出して

ついでに、、、インクのカ~トリッジを買うつもりが在庫なし
SMサウスのオクタゴンに行かなくちゃ売ってないみたいです


帰りが7時過ぎなので
途中でバ~ベキュ~6本とイカのアドボ買って
作り置きしているシニガンで夕食

相変わらずささやかな暮らしております
今回はまだサポ~テマ~ケットにも行ってないですし

なんたって両替レ~トがまたまた下がって4250Pとか、、、

両替する気も失せてしまいます

必然的にお金は1000P札など見当たらず

近くでカンコン7P サヨテ6P 肉は1週間に1度、豚の挽肉500g

レイテにいたときでも
1週間に豚肉2kg 鶏肉2kg、魚はイカを含めて毎日1~2kg
卵は24個

でしたけどね

家族3人、総減量中

レイテの僻地からメトロマニラに来て
食費が下がったというのは、我が家ぐらいのものじゃないでしょうか、、、

まあなかには

パンはピノイテイスト37P、いつも買うパンの実質半額

いやに安いけど、これ、、、小麦粉にフスマ混ぜとるんじゃないだろうか?

そういったものもありますが、、、

生ではもちろん食えませんけど
カリカリのト~ストにすれば、それなりにおいしく、、、

半分はこれにしよう!!

本にもふわふわパンより、ばさばさパンの方が良い
そう書いているし

原材料が違うかもしれませんが、、、、



ところで、、、


昨日の午前中ネットを眺めていたら
メ~ルボックスにセブパシから1Pプロモの案内が、、、

私はプロモコ~ドはどこで見るのか知りませんので
普通の画面になってしまい

香港往復7000Pオ~バ~
台北10000Pあたり、、、

全然おいしくないね

かといってバンコクは遠いし
コタキナバルはどうかな、、、

見てみると8月4日発、7日戻りだと片道498Pがあるじゃないですか、、、

総費用はまるで忍者屋敷のように仕掛けがいっぱい
荷物代を外して、食事代も外して、座席指定も外して、最後にインシュランスも外して
やっとたどり着き、、、

往復3000P弱になりますが、、、


4日マニラ発といっても23:40
7日マニラ戻りが4:10ですので実質滞在は2日

ボルネオ島上陸は初めてですが
冥土の土産話とビザ代削減研究のために行ってみるかな?

ただ、、、マレ~シアは英国の植民地だったせいか
ビ~ルが高いんですよね

フィリピンも高くなったといえ
酒とタバコはまだまだ、、、

ラテン気質とアメリカンスピリットを感じさせてくれますが、、、


そういうことで来月、、、ちょっと行ってきます

どんなところかわかりませんが
サンボアンガから近いし、船も通っていますので

店の中や前で座り込んでいる店員らしき宇宙人たちは
ピノイ、ピナイが多いでしょうし

「ここは本当にマレ~シアかな?」になるかもしれませんね


我が家の約2名は「私も」「僕も」

「平日だからキミたちは学校に行っていなさい
 パパが帰ってきたらレチョンマノックを買ってあげるから」

そういったことで夕方からボ~ルを買いに
SMに行くはめになったのであります






スポンサーサイト

コメント

素晴らしい節約ですね。見習わなくちゃ。

それでは、お出かけですか?私は来週から消えます。

差支えなかったら土曜日か日曜日に、お茶でもいかがですか?

[2014/07/11 06:06] URL | Sugar #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/780-0dbb6c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)