FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
またまた、、、コケました

7月10日 木曜日

台風が九州に上陸したためか
久しぶりに青空が広がるラスピニャスです

一昨日、私のディスクトップPCを修理に出して
モニタ~に異常がある可能性もあるので、持って来てくれとのことでしたので

昨日曇り空の中、スク~タ~で行ってきました


すると修理係りの人

「PCは異常なし」

「そんなバカな、、、あれだけ異常終了して」

目の前で
WINDOWSをアップデ~トし、古いWINDOWSファイルを片っ端に削除していました

「ホントかな、、、??」

家に戻ってまたすぐパタイもいやだし、、、

「ハ~ドディスクやマイクロプロフェッサ~もちゃんとチェックした?」

「ALREADY NO PROBLEM ALL」

「ホントかな?」

フィリピンにかかわりだして9年、、、

私もいろんな経験を積み、
ピノイの言葉、ピノイの性格には異様と思えるほど

疑い深くなっていますし、、、


費用は180P

これだけは、、、救いでしたが、、、

まあ昨日はスク~タ~でしたし
専用の箱も持って来てないし

「明日取りに来る。もう1日預かっておいて」そういって後にしました


家に戻って、、、、

カシオとシャ~プの電子辞書の修理
グリ~ンベルトで修理屋を探そうと思っていましたが

よく考えてみたら、、、

メ~カ~の修理部門があるんじゃない?


ネットで見てみると

シャ~プの修理部門のメインはアラバン
場所はよくわかりませんがSLEXの乗り場の近所みたい

営業時間7:30~5PM

カシオを見てみると
LAS PINASの文字が、、、

なんじゃらほい?と開いてみるとSMサウスに、、、
まあこちらはモ~ルの中ですから10:00にならないと開かないでしょうが


私としてはてっきりマカティとかの中心部にあるものだと思ってましたが
意外とご近所に、、、

アラバンって意外と便利なところだね、、、と

そして、、、ラスピニャスも捨てたものじゃないな

マニラにも近いし、マカティでも行こうと思えばすぐ行けるし
アラバンなんてお隣さんだし、、、

ここに家を借りたのは、意外とラッキ~だったのかも、、、


今日は朝からケンケンに

「パパは今日忙しいから弁当持参で行ってくれよな」

家に戻り、シャ~プの修理センタ~に電話
HPでは7時半開店

まあピノイのことですから、、、

会社の志は高く、7時半でも、、、実質は8時半だろうと、、

やはり予想通り、、、8時20分には電話に出ず
8時40分ぐらいでやっとつながりました

「電子辞書の修理は出来るか?」

「ひんで」

詳しい場所を聞く前に、、、一言でコケましたね


まあフィリピンですから、、、、

「ラッキ~」と思ったことが本当に実現するとは限りませんので、、、


私の頭の中での予定としては
電話でバスかジプニ~の降りる場所を聞いてすぐ出発

移動と手続きで1時間ほど、、、すぐさまSMサウスに戻り10時

今度はカシオに行って修理依頼
それとオクタゴンでインクカ~トリッジを買って

カミさんに電話してベルダンまで迎えに来てもらい
私はスタ~モ~ルで修理済みのPCを引き上げて

カミさんがトライシケルにPCを積んで家に
私はカミさんが乗ってきたスク~タ~にて帰宅

遅くても11時半には家に帰れる

さすがは日本人
緻密な計画で時間を最大限有効活用、、、のハズでしたが

「こりゃ~~カシオもアブナイぞ」

SMサウスに行ったものの

「ここはGショックの修理だけ」とか言われちゃうと

またコケますし、、、

10時になって修理可能かどうか?電話で確認してからの方がよさそう


まあこれが、、、フィリピンですし

日本人だと10分、30分とかで時間を考えますが

ここでは1日


1日24時間

これだけはお金持ちも貧乏人にも
ハンサム、不細工
若い、若くない

すべての人に平等に与えられていますし、、、


アラウの世界にじっくり浸って、、、

生きていきましょう







スポンサーサイト

コメント
1日24時間?
こんばんわ。お元気のようですね。

でも、やはりフィリピン。いつも悪戦苦闘されてますね。(笑)

人間に平等に与えられているはずの1日24時間。

でも、シリーズしか考えられない人とパラレルで考えられる人とでは、

1日24時間平等と言えども、実際に有効に使える時間が違うようです。

残念ながら、日本では1日24時間有効に使えるならば、フィリピンでは

精々8時間ほどですね。

まぁ、それだけ時間があるので、気長にのんびりしてください。(笑)

[2014/07/10 21:18] URL | founder_tp #EBUSheBA [ 編集 ]


徳衛門さん、色々と大変ですね。

でも、その一つ一つの体験が財産になりますよね。
身を持って思い知ると、それは身体の一部になりますから。

どんなものでも修理が上手な人が居ると
感激してしまいますよね。(笑)
[2014/07/11 06:10] URL | Sugar #- [ 編集 ]


founderさんおはようございま~す

いつも有意義なブログを読ませてもらい知識を頂いています

確かに、、、この地はただノンビリする分には天国なのですが
何かをするとなると、、、途端に、、、奈落の底に、、、
何故か?そうなってしまいがちです

バコロドのときも、初めてお伺いする方の家に到着が8時
これだけでも「穴があったら入りたい」ほど気が引けて、、、

ボゴの人が「バスで間に合う」そう言うのを
もし間違いがあってはいけないと、トライシケルをチャ~タ~して1時間

私としては万全の準備したと思っても、、、

港では、船が出発しないという以前に
高台から「いまか?いまか?」と見つめるも
乗る予定の船が1時間、2時間、3時間待っても現れない

普通の人だと、ここでこの地を悟るのでしょうが

私の場合1年の半分が日本にいるためか
日本式の考え方で「なんとかなる」

つい、、、そう夢を見てしまいます

まだまだ、修行が必要ですね

コメントありがとうございました
[2014/07/11 10:51] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


Sugarさんおはようございま~す

土曜日の午後にSMサウスに伺います
もし都合が悪かったら日曜日に変更しますので、、、

もうすぐスマ~トの15日間が切れますので
いまから500Pのカ~ド買いに行ってきます

とりあえず、、、

コメントありがとうございました
[2014/07/11 11:03] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/781-795f2025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)