FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
ふと、、、また妄想なんですが、、、

7月23日 水曜日

雨が降ったり止んだりのラスピニャスです

台風騒ぎで情報なしのあいだ
マレ~シア航空がミサイルで撃墜されたとか

私のピノイ化もかなり前方へ進んでいますので

「ほ~~クアラルンプ~ル発 北京行きだったか?
 行方不明のマレ~シア航空機はミサイルで撃墜されていたのか」

、、、なんて、、、

どこまでズレたら気がすむのか

自分の事ながら、、、ガッカリしてしまいます



巷では中国バブルもいよいよ崩壊か?などと
話題になっておりますけど

まあそれがどのくらい日本に影響があるのかわかりませんが

私の願いはただ一つ、、、

このペソ高を何とかしてくれ~~

4280P、4270P、4250P、、、

いったいなんなんだ、、、このレ~トは、、、
家賃もかかるようになったし、息子の授業料もハネ上がっているのに、、、



私が中国に行ったのはもう10年前になるか?
その当時でも完全にバブルでしたね

、、、、というより日中正常化してからず~~とず~~~と
バブルだったのでしょうが

最初に行った27歳だったか?
地方はまだ全然でしたが、もう北京では始まっていた記憶があります

日本のバブルとは年数、歴史が違いますし
ハジケた暁には、、、

そりゃ~~すごいことになるでしょう

投資が投資を生み
投機が投機を生んできたお金がどこに消えちゃったんだろう?


もちろん中国だけで収まるはずもなく

東南アジア、アメリカもドミノ倒し
津波のごとく、、、飲み込まれていくでしょうし

ノアの箱舟みたいなものかもしれません

私なんてそういった大それたものには関係ない身分ですから
石油が下がり、マニラの不動産も下がり、ペソも下がっちゃう

この小さな望みだけなんですが、、、

それにしても、、、

だいぶ前から首を長くして待っているのですが

なかなか、、、

以前香港の長江実業だったか?
中国の不動産市場から全面撤退のニュ~ス

待ちに待っていたけれど、いよいよ近いぞ、、、

しかし、なかなか、、、起こりませんね




ここからまた妄想ですが、、、


以前からよく話題になっていた「移民問題」

やれ東北大震災の復興事業に人手が足りないとか
老人介護や病院の人手不足とか
人口バランスが崩れているので、、、とか、、、

しかし、、、こんなことで移民を入れる話になりますかね

安い労働力

悪い言い方をすれば「奴隷」ですので、、、

日本って平安時代だったか?奴隷制度がなくなり
その結果、世界でもちょっと変わった国が出来上がってきたのですが

その根本を崩してしまうことにもなりかねません

上のことぐらいだったら日本国内の問題ですし
日本人が頭を使って解決策を探していけばすむはず

理由として弱い気がするのです


私のようなひねくれ者は

つい、、、

きっと、、、何かあるハズ

日本人はそこまでバカじゃない
こんな見え透いた程度で、そういったことを言い出すハズはない

もっと大きなものが背後にあるハズ

陰謀大好き人間ですし




そこで、、、いつものことですが

妄想をボツボツと書いてみると


経団連や、まあいろいろ経済団体がありますけど

反対のことを考えてないかな?

日中正常化から今までずっと
日本企業が中国に工場を作り
中国人に知識や経験を授け商品を作って

もちろん難しいこともいろいろあったでしょうが

利益を出してきた

しかし、、、

もうこれ以上この路線を続けていくことには、ムリがありますし

東南アジアにシフト
ミャンマ~、ベトナム、カンボジア、フィリピン
インドまで、、、

しかしシフトしなくちゃいけないのはわかりますが
どの国にも問題はありますし

今の中国に取って代われるほどのものか?

しょせんアセアン経済圏どまりではないかな、、、と


そうすると北米、欧州市場の分は?どこにもっていくつもりだろう?

そう考えると

日本回帰しかないような、、、

ただ、日本回帰といっても
日本人の給料出していては採算に乗るはずもないですし


地方に特区を作り
工場を建て、そこに今の中国人を持ってきたとしたらどうなる?

話が飛躍しすぎですかね

もちろん1年や2年などでどうにかなる話ではないですが

中国のバブル崩壊があり
それによって今の共産党政権は瓦解

ここまではシナリオ書けても
その後はどうなるのか?誰もわかりませんよね

戦乱に次ぐ戦乱になるかもしれませんし
そんなところで工場を操業なんてできません

しかしお金がないと人間生きていけませんし
職を求める人は溢れかえる

その中には経験を積んだ即戦力になる労働者もいるはずですし

それをそっくり日本に連れてくれば?

工場を作るだけで大きな工事になるでしょうし
操業すればさらに波及効果をもたらしますし

地方にとっても財源になります

日本人としては迷惑な話ですが
サラリ~マン経営者なんて自分の会社の都合しか考えてないですし

地方の政治家、公務員でもしかり
自分のところの事だけしか考えないでしょうね

やがて将来日本が中国人に乗っ取られる可能性もありますけど、、、

昔は100年を考えるとか言われてましたが
今の経営者なんて1~2年
長くて5年、、、

10年先のことを考えている人なんてほとんどいないでしょうし

有得ない話ではないんじゃなかろうかと、、、


そんなことを考えると

フィリピン人の介護士とか家政婦とか
その本音の部分の前座、、、

「ほら外国人といって毛嫌いすることもないし便利になったでしょう」

露払い役にしかすぎないのでは、、、なんて思っちゃうのです


あまりに穿った見方をしてしまったでしょうか?


妄想の時間はこれにて終了し
息子の弁当作りでもしますね







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/787-046485ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)