FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
顔と消去法


7月25日 金曜日

陽は差してますが
なにか、、、どんよりとした天気のラスピニャスです

日本はもう暑そうですね

YAHOO画面に福岡の天気予報をセットしていますが
35℃の27℃とか36℃の28℃とか、、、

こちらは最近、、、29℃の24℃あたりですから

フィリピンにいてこういったこと言うのもヘンですが

「そんな暑か所には住めんバイ」


ところで、、、

舛添さんいよいよ動き出したようですね

私は東京都民ではないですし
誰が都知事になっても文句を言える筋合いではないのですが

都知事選のとき「舛添氏優勢」そのニュ~スを見て

「へ~~あの顔が東京の顔になることを望むなんて
東京の人たちもずいぶん変わった人たちだね」

違和感バリバリでした

人間、顔じゃないですけど
やっぱり顔も大事なんですよね

ハンサムとか、そういった意味じゃないんですけど、、、

誰しも、安心できる顔と、安心できない顔ってあると思うのです

思想、経歴、経験知識、生き方、考え方
まあ政治家っていろんなものが必要でしょうけど

最終的には任せられるか?任せられないか?

会社の人事でも一緒でしょうけど
やはりここに尽きるのではないかと、、、

けっこう感覚的なものが作用するのではないかと思うのですよね

もし私が東京都民で、もし私が生粋の自民党員であっても
党の方針には面と向かって逆らえなくても
イヤなものはイヤですし、、、

いくら党といっても会社だとしても所詮は人間の集まり
人間である以上、間違うことはある

投票所にいったら違う人の名前書いてます


そして、当選

田舎者の私は「東京」という名前だけでひれ伏しますが
本音を書くと、、、

「あれ~~~東京といってもそんなものなのかな?」と

まあお利口さんなんでしょうけど、、、

もし東京の人たちが私のような悪い人間ばかりだとしたら
そもそも、東京になっていないでしょうし

腹に一物あっても「はい!」という人じゃないと
そこに存在できないですよね

その習性が体に染み付いているでしょうし
それと、、、消去法であれしかなかったのかもしれませんね

投票したいと思う人もなくて

「ま~~しゃ~ないかな」といったような、、、

しかし、、、それにしてもあの顔は、、、

本当を言えば自民党が腐っているのでしょうが


ただ、、、元総理の細川さん
それを応援した小泉さん

以前のいろいろあってもまだ豊かなころだと
口だけ、経歴だけでももっと行けたかもしれませんが

日本は厳しくなっているのでしょうね
そんなものだけじゃどうにもなりませんでしたね

前の民主党でもそれ以前の社会党でも
選挙に通ってから

「これから勉強しま~す」なんて言ってる
新人議員さんたちがいましたが

小学生が「これから勉強しま~す」といって
一流会社の研究室に入らせてくれと言っているようなものですが

そして実際にそれが通っていましたし

それからいうと、日本人も少しは成長したのでしょうね

まあ以前の日本がいかに異常な国であったか?ということなんですけど、、、



もう一人の話題の人、田母神さん

まあ一般的にいって、こちらはハンサム
意志も強そうだし、アタマも良さそう

しかし、、、本音を書くと
私としては、こちらもあんまり、、、

なにか?純粋培養された感じで
戦前の士官学校、陸軍大学校の軍刀組の将校さん風

まあ今でいうと、理系のサヨちゃんのフンイキを漂わせていますし

アタマは良いのだけれど、思い込んだら一途、、、

まあこちらは国を考えていますし
実際に巨大組織のリ~ダ~だったので
関東大震災とかが起こればすごい力を発揮できる人だと思うのですが

元々純粋培養されてきた人なので
幅がなさそうだし

言ってみれば「真っ白な人」

ブレ~ンによっては
どちらに向かって進むかわからないというか、、、

思い込んだら
それこそ狂信的に一直線

こんな風にも見えますし

私としてはアクセルペダルから足を離し
自然にエンジンブレ~キがかかちゃうタイプの人なんですよね

まあ国内でも国外でも
理想と現実のはざまで動いていかなくちゃ仕方ないのですが

目線が理想だけに向いちゃうと
これまた怖い、、、

61万票

意外と健闘したというか
若い人のなかで期待する人が多かったのでしょうね

でもちょうど良いぐらいというか
バランスがとれているというか

期待するところはあるけれども

昔でいうと

「もっと雑巾掛けせい」とか「もっと泥水飲め」

そういったところでしょうか、、、

それからいうと、、、やはり選ぶべき人材がいなかったので
消去法なんでしょうね


ただ、、、いくら消去法だとしても

私だとすると、、、あの顔だけには入れたくない


なかなか石原さんと肩を並べるか
それ以上の人は出てこないのかもしれないですね



スポンサーサイト

コメント

大阪は、今日も37℃です● そちらは、涼しいですね!? 舛添ねぇ、昔、朝迄テレビで、帰化チョンをカミングアウトしたそうで、現在の嫁は、創価学会の幹部で、創価の組織票で○したそうです。田母神氏~おっしゃるる通り、人は大変良い人に感じます…毒の無い縞蛇のように! 来年は、地方選挙です、我が大阪の橋下維新の崩壊を願っています。
[2014/07/26 11:47] URL | ロベルト #- [ 編集 ]


ロベルト さんおはようございま~す

舛添さん、、、ベ~スは創価学会の組織票だったのですか
それに自民党が乗かっちゃったわけですね

しかし党の方針としての協力でしょうが
どうみてもあの顔は日本の首都を代表する顔ではないですよね

それと橋下さん
アタマは良いでしょうが大きな組織を引っ張っていくには
まだまだ、、、

そんな印象ですね

コメントありがとうございました
[2014/07/28 10:32] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/789-56abd1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)