FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
台風も大丈夫みたいですね

8月1日 金曜日

いよいよ8月に突入しました
日本の暑さを考えるだけでも気が滅入りそうになります

元々、子どものころから夏は苦手
そんな私がフィリピンに縁ができるってことも不思議ですが


それはそうと、、、

最近、気がかりで朝夕と情報見ていた
台風11号もフィリピンから遠ざかりそうで

なんとか8月4日に出国できそうです

この日に出国しないとビザが切れちゃいますし

以前だと1日100P払えば出国できたみたいですが
今はどうなっているかわかりませんしね

フィリピン経済は順調に成長、、、というわりに
とにかく、外国人からは取れるだけ取ろうと、、、

キミたちはエリ~トでプライドも高いだろうが
やっていることと、心根は、、、

レイテの下々の人たちと、なんら変わるところはないぞ、、、と

あのビザ代も酷いですし
とりあえずボルネオ島コタキナバルにビザ逃げです

しかし、、、暑いでしょうね

ボルネオと聞いただけで汗が噴き出してきそうな気がします

しかし、、、

コタキナバル~パラワン~ミンドロ~バタンガスからルソン島各地へ
サンダカン~タウイタウイ~サンボアンガ ミンダナオ ビサヤ各地へ

マレ~人のフィリピン渡航の起点のひとつですし
どれだけのファミリ~が新天地を目指して旅立っていったのか

老人、壮年、青年、少年少女、赤ちゃんまで
希望と不安と笑顔に包まれて

私としては、どうしてもビサヤ地方への起点であるサンダカンの方が
心情的に、、、興味がありますけどね

海を見て、、、

大昔、バンカに乗って旅だったマレ~人の勇姿を想像しながら

エアコン効いたホテルで
ビ~ル飲んでただ、、、、昼寝

この年になると、雄大な歴史よりも涼しい部屋でビ~ル
しょせん司馬遼太郎にはなれませんし


そこで思い出したのが、、、

フィリピンって島国ですからビザ逃げが大変ですよね
フィリピン政府はそれをいいことにビザ関連で
トンデモナイ価格設定していますが

シンガポ~ルだと
名前は忘れましたが高架鉄道の駅に行き
15分間隔だったか?
ジョホ~ルバルへの市内バスに乗ればすぐ国境で出国

昼飯食っても3時間もしないうちに帰ってこれますし

そうなるといくらフィリピン政府みたいに
ビザ代で稼ごうと思ってもカンタンにビザ逃げ出来ます

ジョホ~ルバル側のマレ~シアだと90日間の無料観光ビザですから
私の場合、そもそもビザ逃げする必要もない

それを越すときだけ
ちょっとシンガポ~ルの国境を越えればいい

私もフィリピンに最初来たとき少し考えたのです
まあそのときはまだビザ代も
今ほど高額にはなっていませんでしたけど

ただ、、、

ジョホ~ルバルの赤道直下の暑さと、ビ~ル代

いや~~やっぱりフィリピンの方が良い

安易に決めすぎましたかね

まあ将来はどうなるかわからないですけど
とりあえず、、、ビザ逃げの方法を探ってきます



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/793-2cb8fbd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)