FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
コタ キナバル


いつのまにか8月7日 木曜日

そういえば今日は原爆記念日でした
日本は暑い夏の真っ最中ですね

私は4日の夜から
ボルネオのコタキナバルへ

夜7時まで豪雨、8時ごろには雨も止み
スク~タ~を運転してベルダンへ
バスでバクラ~ラン、降りたところでジプニ~に乗ってタ~ミナル3

我が家から約1時間
25Pと8.5Pの合計33.5Pで空港に行けるのですから
やっぱりラスピニャスって便利なところです

タ~ミナル3の国際線って初めて使ったのですが
乗客も少なくイミグレもカンタンだし
奥に喫茶店ではない喫煙所もあっていいですね

とりあえず1500Pをリンギットに両替して102RM

23:40発の飛行機もセブパシ名物の遅延もなく出発

考えてみたら
朝から晩まで国内線でフルに使っている飛行機をまた深夜にまで活用し
深夜電力の飛行機版ですから、遅延はあまりないでしょうね

コタキナバルには定刻の1:30に到着

着陸したときにすぐタ~ミナルが見えたのですが
飛行機はドンドン離れていき「あれ~?」と思ったら
タ~ミナル2があってこちらがLCC専用

まあエア~アジアの専用タ~ミナルみたいなものですが、、、

2時にはイミグレを抜けたのですが
市街地に行くのにバスはないし
タクシ~使ってもホテルを探すのが面倒だし

フィリピンに縁が出来てから
あまり夜中に出歩くのも、、、、

空港のなかはあまり危険そうなフンイキもなく
椅子に横になったら、そのまま爆睡

起きたら5時を回っていました

空港バスの始発は7時
もうすぐ明るくなるだろうし、とりあえず表に出てみよう

危険を感じることもなく整備された道をテクテク
ボルネオといったら
まず思い浮かべるのが熱帯雨林のイメ~ジで

ものすごい熱暑と湿気

しかし、、、吹き抜ける風は冷たく心地よいし

「これって日本の夏よりゼッタイ涼しいよね」

歩いても歩いてもシンガポ~ルを連想させる近代都市を作ろう
その意気込みが感じられて

ニッパハウスもないしスクワッタ~の姿もなく
そのぶん、、、サリサリもなくコンビニだけですが

1時間少しで中心部に着きました

いつものごとく右か?左か?まっすぐか?
人に聞いて、たどり着くパタ~ンは変わりませんが、、、

近代都市の真っただ中で、ふと右手に目をやると
シンガポ~ルの屋台村のようなものが見えて

まあ、、、お粥かうどん食って、コ~ヒ~でも飲もう

さすが中国系の人たち
早朝からモリモリ食べてます

スタイルのよい若いお姉ちゃんも、餃子のお変わりしていますし

私はベトナムのフォ~っぽい汁そば
透き通っていて、きしめん型の食感に思わずニンマリ

コ~ヒ~も底にミルクのベトナムタイプ
なかなかコクがあって良かったです

ウエイトレスの女の子たちもモスリムの国らしく
頭にスカ~フまいて
田舎か山から来たのでしょうが、小さくて細くて愛らしくて
年のころは15~17歳ぐらいか?

おじさんは思わず、、、目を細めてしまいます

おなかも膨れたし、シャワ~してひと眠り、、、と
Agodaで半額だったので予約した宿へ

道を聞いたら誰でも知っている場所らしく
すぐ行けたのですが

そこのあるのは巨大なコンドミニアム群

そのかなり大きな1ブロックを外から1周まわってみても
私が泊まるべき安宿らしき建物は見えません

IMG_1044.jpg


ガ~ドマン詰所に聞いても「わからない」
コンドミニアムのなかで部屋貸している人もけっこういるらしく

「たくさんあるみたいだが、どこのことかわからない」

「そこの電話で聞いてみろ」といっても
詰所のなかの電話は

さすがはピノイの先祖というか兄弟分の人たち
着信専用らしく、、、

そりゃそ~ですね
ピノイの横に使える電話なんて置いたときには

結果なんて火を見るより明らか、、、ですし


IMG_1048.jpg



かといって私の携帯はグロ~ブもスマ~トもアンテナ立ってないし

仕方ないので近くの人に電話してもらったら

「12時からなので、、、」

12時ぐらいに行くと、また「わからない」

「教えておけよね、、、」とは思いましたが
ピノイと同じ人たちだろうし、、、

また近くにいた人に電話してもらって
守衛所まで出てきてもらいました

しかし、この電話してもらった2家族
私がお金渡しても決して受取ろうとはしませんでした

ここらは同じ民族の血を引いていながらも
ピノイとはちと、、、進化の過程が違うような、、、


部屋自体はきれいだし快適、ただタバコは吸えませんが

シャワ~トイレ共同ですがこちらも清潔そのもの
共同の調理場も冷蔵庫、電子レンジ
ベランダの洗濯場には全自動洗濯機と乾燥機
これも全部無料みたいですし

部屋にこだわらない人だったら充分です
なんたって1日1500円ですから、、、

ベッドはごく当然シングル
しかし清潔ですから問題なし
パナソニックの16度まで冷える大型エアコンが付いていますが
通常25度、寒すぎるので夜は消します


IMG_1035.jpg


シャワ~は温水器が付いていますが
電気代節約のためでしょう水だけ

しかし水圧もありますし気持ちよかったです

IMG_1039.jpg

クロ~ゼットなどというものには縁がない作りですが
我が家と同じようなハンガ~が、、、

レイテの連中は「ウ~カイ ウ~カイみたい」などといっておりましたけど

IMG_1037.jpg


必要最小限のテ~ブルと椅子

ビ~ルとおつまみぐらいだとちょうどいいでしょう

あと、ここに灰皿さえおいてあったら、、、

IMG_1036.jpg




ここが洗濯場兼喫煙所です


IMG_1040.jpg



タバコを吸いながら話していたのですが
ここに1週間泊まっているというマレ~シア人
52歳で1ヶ月のバカンス中、家はジョホ~ルバルといっていましたが

「明日は朝からキナバル山に登る」と

ソファの横にガイド本があって見てみると
きれいな山ですね

マレ~シア人も1ヶ月の休みを取り
今回はボルネオ島4か所を回って楽しむ

世界は進化しておりますね

私は退化していくだけですが、、、、


今回初めてボルネオ島に行きましたが
コタキナバル、、、

まあいかにも中国人の街
古くて汚い4階建てのビルが並んでいる
東南アジアによくある街だろうと思っていましたが

なんのなんの、、、

レイテからラスピニャスに引っ越しして
フィリピンも発展しているな、、、そう感じてましたが

問題にならないくらいマレ~シアは発展していて
フィリピンはまだまだ、、、、引き離されていますね

それと、、、

日本の夏って異常な暑さなんだな

それをボルネオ島で実感できました



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/794-aa78930f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)