FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
天麩羅


8月23日 土曜日

もう日本帰国まで残すところ10日を切ってしまい
3か月なんて「アッ」というまに過ぎ去っていきますね

ところで、、、

最近、天麩羅をよく作るようになりました

レイテにいるときはヤシ油でしたのでニオイがきつく
豚肉、鶏肉、魚、イカのから揚げだったのですが

こちらに来てからは日本と同じキャノ~ラ油

最近の日本の油より少し「ぼてっ」としていますが
昔、私が若かったころの油に近いですので
あまり抵抗感もなく使えます

タマネギがおいしいですね
あとオクラとインゲン

ニンジンとカボチャはちょっと硬いですので
ラップをして電子レンジで「チ~ン」してから

日本でも以前はよく天麩羅していましたが
年とともに、、、油の消費量も減っていき、、、

それにつれ、残りの油を持て余してしまい
「天麩羅しよう」という考え自体がなくなってました

昔は残り油で唐揚げしたり
コロッケ揚げたり焼き飯や炒め物に使って
そんなこと考えなくてよかったのですが、、、

しかしここラスピニャスでは
カミさんは34歳、息子8歳

天麩羅の大量の残り油も使いまわしできるし
気にするまもなく、すぐに終了してしまいますし

10数年ぶりに家で作った天麩羅の登場となりました

次回は野菜だけでなく
海老と近所のピュアゴ~ルドでときどきあるキスと
鯛に近いマヤマヤもけっこういけるのではないかと、、、

柔らかいと、イカもOKですね



最近のケンケンの好物は
ミ~トボ~ルのフライ

ス~パ~の肉売り場の出来合いだと
ピノイテイストなのか?砂糖を入れて少し甘くしていますので
挽肉にニンジン、タマネギ、ニンニクを小さく刻んで
マジックサラップと和風だしの元を混ぜて手作り

まあカロリ~は高いでしょうが
真っ赤なホットドックや甘いバ~ベキュ~
脂身が多いクルクル回っているリエンポよりは
野菜を混ぜている分、少しはマシかと、、、

最近、餃子、ミ~トボ~ルと野菜を刻むことが多くなりました
私の酒のつまみの豚味噌もそうですが、、、

まあ手の運動にもなりますし
カミさんも手伝うし、息子も中に入りたがる

家族3人「わあわあ」言いながらやっています


それと、、、

ケンケンもさすがにピノイの血を引いていて
以前は

「肉、肉、肉」一辺倒でしたが

最近では肉と野菜のミックスした味を覚えてきたようで

良い傾向かなと、、、

まだ和食の段階ではなく、中華に近いですが、、、


そのうち、、、ギリシャ料理のムサカなども加えて

これはただのナスと挽肉のはさみ揚げですが
爪楊枝だとちょっとテクニックがいりますし
どうやって挟んだらいいかなと考えていたのですが

ルンピアラッパ~で軽く巻けば、カンタンでいいんじゃないかなと

考えてみると、ルンピアラッパ~ってけっこう使えそうな気がしますね



少しずつ、、、野菜の味を覚えさせて

一気に和食とまではいきませんが

徐々に徐々に

和食に近いところまでもっていかなくちゃ、、、と

日本人の父は考えております





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/803-5fe37ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)