FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
ただいま休煙中


9月25日 木曜日

昨日から小雨が降り続いている福岡です

季節は秋

しかし、、、それにしても、、、

寂しい、、、というか侘しいというか、、、


別に秋だからといってセンチになっているわけではないのです

実は、、、1週間前ぐらいからまた性懲りもなく
休煙をば、始めちゃったのです

ちょうど飲み過ぎ、吸い過ぎのせいか
胃がチクチク、胃酸焼けみたいになっていましたし

身体も疲れすぎて

それになんたって日本のタバコは高すぎ

「ちょっと休憩」みたいなもので、、、



今回は何の抵抗もなく、何の発作も起こらず
1番苦しい3日間も「あれっ?」というくらいに過ぎたのですが

4日目、5日目、6日目と、、、

なにか、、、

朝のコ~ヒ~も寂しいし

「さてと、、、今日もやるぞ~~」

そういったパワ~も出てきません


夜のドリンキングタイムも侘しいし

ビ~ル1缶につまみ1個でさっさと寝てしまうので
健康とお財布には良いのですが

なにか、生きていることに「切なさ」を感じてしまいますね

庭の草取りしていても
洗濯しても
自転車に乗って母の病院に行っても

リズムがないというか
区切りがないというか

休煙前だと、たとえば母の病院に行ったときでも

まず到着して一服
途中で外に出て一服
帰るときも病院を出たとたんにタバコに火をつけて
吸い終わると「さあ帰ろう」

メリハリがありますよね

私の性格ですから吸い過ぎはもちろんあるのですが
要所要所で一服

トコロテンのように押し出される時間の中で

「うんにゃ~ちょっと待って」と一服
立ち止まっていたのでしょう

それが私なりのリズム

その分、一服して休憩したあとは、「が~~!」っと一目散に突っ走る
それがやがてペ~スが落ち、また盛り上げて、、、を繰り返し

もはやこれまで、、、といったんゼロに戻す

この区切りが一服であり自分本来のリズムだったのでしょう


今ではその一服がないからリズムもメリハリもなく
ただダラダラと、、、

たとえ休憩しても、何もすることがないし
手持ち無沙でまたすぐスタ~ト

平坦というか、、、お経のような、、、毎日

タバコを吸わない人はどうやってリズムを作ってあるのでしょうか?
たぶん、何かでリズムを切り替えているのでしょうが、、、

気持ちを切り替えるちゅ~か
何気ないことなんでしょうが

私のような不器用な者は
タバコをスイッチがわりにしていたのでしょうね

そろそろ、休もうかな?  タバコに火をつけて「は~い消灯です」

さ~てと、またやらなくちゃ! タバコを消して「はい点灯しま~す」

考えてみたら、、、分かりやすいON OFF ですね

しかし、、、OFFって大事なんですよね
OFFがあるから、ONをがんばって出来るのですし

ちょうど自転車の上り坂みたいなもので
下り坂の「ひょ~~~」があるから上り坂の重いペダルを踏み続けられる

下りの時間はチョ~短いのですが、、、

なにかOFF対策を考えねばなりません

香でもなんでもいいのです
5分か10分「ふ~~」と息と力が抜け、緊張が解れさえすればいいのですから

しかし考えてみるとタバコってすごい効能がありますね

火をつけ、一服吸い込むと同時に力が抜け、緊張が解れますし
他を見渡してもそんなものあまり見当たりませんよね

お香でも毎日香あたりじゃ煙いですし
すぐ気持ちが落ち着くお香はそれこそ高いです

リキュ~ルを嗅ぐのはいいかもしれませんが
私のこと、、、飲んじゃいそうですし

なかなか難しいかもしれません


まあしかし

フィリピンに戻ればまたタバコを吸い出すでしょうし
何を考えずとも、、、いつのまにか解決してしまう


考えてみたらフィリピンって便利なところです

何を考えずとも、、、

おのずと、、、、あるがまま、、、自然に、、、

そういったところがキラクですし


私みたいに考えるのが苦手な人間には

ちょうど良いところかもしれないですね








スポンサーサイト

コメント

休煙無理です。禁酒しない事には、アルコールが、入ると必ず喫煙します。現在、二箱チョイ吸ってます、このコメ書きながら、左手にタバコ!飲み会が、有ると、メンソール・タバコ2箱買ってから飲み会に~翌日、胃酸過多二日酔い▼残りのメンソール吸い切ります。判っちゃいるけど辞められないf^_^;
[2014/09/26 15:48] URL | ロベルト #- [ 編集 ]


ロベルトさんおはようございま~す

人間というものは同じような道をたどるものなのかも?です
私も何度同じパタ~ンになったことか、、、

それでも休煙するたびに1日の本数が減ってきて
120本から徐々に徐々に、、、今は30~40本まで

次回は1日20本を切るのではないかと期待しております

コメントありがとうございました
[2014/09/28 09:41] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/820-0f5c37eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)