FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト


低気圧があったらしく2日間ほど雨でしたが
昨日の昼前から晴れ上がり
今日の朝は海岸の散歩に行ってきました

片道1.5Km往復3km
前回の滞在までは朝2~3往復してましたが
今回はケンケンがまとわり付いて・・・なかなか・・・


やはり気持ちがいいですね
朝の海は・・・

海の色もいいし
日差しも柔らかいし

戻ってきてベランダでコ~ヒ~を飲んでいると
ここはいいところだな・・・とあらためて実感します


巷ではマギンダナオの虐殺事件で持ちきりのようですが
ここではそんなことまったく関係なし
のんびり暮らしてますし・・・

「ミンダナオは怖いところだね」
それで終わりのようです


日本に戻るとまたフィリピン
「よくそんなところに住んでいられるね」

またまた呆れられて・・・
肩身がせまく・・・なっていくような・・・

お正月に同窓会をするそうですが
行かずに家で酒でも飲んでいようかな・・・?

そんなこと考えてしまいます

フィリピンのレイテの田舎に住んでいる・・・とか言うと
奇人変人扱いされますし

「ビ~チのそばで良い所だよ」

「そうか~~いいな~~」

しかしそのあとに必ずひとこと

「でも・・・・」

これが付くんですよね

まあもうなれましたけど・・・・


しかし今回のはキツイですね
まったく・・・・・もって・・・

ほんとうに・・・・


レイテの田舎の連中にとってミンダナオは
日本から見るフィリピンみたいなもので
まったく他所の出来事
別世界の出来事なんですが

日本に戻るとそうは問屋が卸してくれないでしょうね

以前フィリピンにかかわる人たちは
段々とフィリピン関係者同士で集まるようになる

そんなことを聞いたことがあります

そのときは
「ふ~~ん?そんなものかな?」

そんな感じでしたが・・・・

やはり諸先輩方
いろいろと苦労されていたのですね
段々と理解できるようになってきています


確かにフィリピン
思い浮かべ指を折って数えても
悪いことばかり・・・
良いところはなかなか出てこないところですが
そうばかりじゃないんですよね

私の所なんて
昔ながらの生活に少し近代が混じった程度・・・

その近代が混じったところで生活は苦しくなっていますが
それなりに暮らしてますし

私のような者には
それはそれなりに暮らしていく生き方があってもいいのではないか?
そう思うのですが・・・

なかなかうまく表現できませんし
多勢に無勢もありますが説得力がありません

「おまえは昔から人が考えつかないようなことをするヤツだった」

それにて終了


しかしそれでいいんでしょうね。きっと・・・

難しく考えても解決できるものでもないし・・・



何も考えずケンケンと海に行ってきます




そういうところで曲にしておきましょう
今日の1曲は因幡晃さんの「別涙」でも・・・・







別涙






しばらくホイットニ~ヒュ~ストンを続けようと思っていたのですが
前回ひょっこり思い出して「わかって下さい」を貼り付けた影響か・・?
その時代に戻っています


夕方、健太郎を自転車の前に乗せ漕いでいるときも
思わず

♪あなたの愛した人の名前は~~♪とか

♪旅行かばんを渡すとき~~♪とか口ずさんで・・・・



ケンケンが怪訝そうに上を見上げてますが
そんなこと気にしません


「おれはおれのやりたいようにやる」

人のことなんていちいち気にしていられるかい


超わがまま勝手人間ですから・・・・





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/83-9a0f9c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

