FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
ドレルコ
晴れ渡った午後
書き込みを終え珍しく送信もすんなりと終わり

「さて 何をしようかな?」と思った瞬間・・・

停電

電気が来なければ音楽も聴けないしPCゲ~ムもできない
だいたい扇風機も回りませんし
水が電動ポンプを使ってますから
タンクがあるとはいえあまり使えません

なんせいつ復旧するかがわかりませんから・・・・

手動ポンプはあるのですが
日頃使ってなく一度分解して錆落ししないといけないので
面倒くさいし・・・

畑仕事や草取りすれば汗びっしょり
エクササイズもやはり同じだし
修理やちょっとした作業してもやっぱり同じ・・・

そんなことで停電のときはあまりやる気になれません

それで海辺のカテ~ジへ行くことに・・・

ただ竹の柱にニッパの屋根
竹を切って作った椅子とテ~ブルがあるだけですが
暑くないし・・・海風が気持ちよい

ピノイは朝から昼寝していますが
その気持ちは痛いほどわかるし
私たちにとっても停電の時には1番良い避難場所になります

カテ~ジに行く途中ドレルコの作業車が止まってました

マニラはメラルコですがこちらはドレルコ
まあ東京電力と四国電力みたいなものでしょうか?

それにしても今は便利なものがありますね
車を電柱の側につけて

「クイ~~ン」

籠に乗って安全に作業できますので
昔のように電柱に登って作業している姿をあまり見かけなくなりました

もっともレイテの田舎ですから
日本のように最新式というわけにはいきませんし

ここはやっぱりフィリピン

作業車が1台きり・・・しかない・・・ですから
電柱2本同時に作業しなければいけないときは
日本と違ってもう1本の電柱の方はよじ登って・・・

日本では
消防士や電力会社の作業員はあまり太った人はいないようですが
ここフィリピンでは体型に関してはあまり問題にならないようで・・・

古い木造の電柱では

そのまま電柱ごと倒れるなよ
停電が3日も続いたらたまらんからな・・・とか

コンクリ~トの電柱では

あまり体重をかけるなよ
足場の鉄筋の棒
フィリピン製か中国製だと弱いから
ひんまがって落ちるぞ~~

そんな姿でやってますが
それでも作業員にとっては大助かりでしょう


カテ~ジに着くと
嫁さんとケンケンは自転車に乗って・・・
私はお昼寝

しかし「うとうと・・・」としているとすぐ戻ってきます

なんせ、荷物かごなど無い自転車ですので
お菓子とバナナをカテ~ジに置いています

ケンケンはそれが目当て

3度目戻ってきたとき
もう昼寝はあきらめました

となりのカテ~ジでは宴会の真っ最中
5人ほどで楽しそうにトバを飲んでいます

ケンケンと波打ち際へ行き石投げ

全部砂浜ですが
なぜか軽石がところどころ打ち上げられています

それを拾い
波が引くのに合わせて走り、限界のところで石を投げ
次の波に追いかけられながら戻ってくる

ふたりで競走しながらやってると
さきの5人組が拍手喝采
笑顔笑顔で楽しそうに見ています

飲むのより私たちを見ているほうが楽しいようで・・・

フィリピン人は本当に子供が好きなんですよね

しばらくして
手招きされ挨拶を交わし少し話をしましたが
屈託の無いおもしろおかしい連中でした


帰り際嫁さんに

「あの5人組どこのヤツだ?」

「ドレルコ」

「えっ・・・・・ということは・・・
 まだ電気は復旧せず停電したままかな?」

「ありえるね」

「たぶん4時少し前に復旧完了。送電願いますかな?」

「たぶん・・・そうかも・・・」


家に帰りケンケンと水を浴びて服を着ていると電気が復旧
チラリと時計を見ると4時3分前

まったく・・・
フィリピン人ってむちゃくちゃ時間にル~ズなくせに
こんなことだけはぴったりと・・・

しかし考えてみると
ドレルコの作業車ときどき止まっていて
作業員はいないし・・・ヘンだな・・・とは思ってました

そうか~~
浜辺のカテ~ジ使用料100Pも役得で払わず
いつも宴会しておったのだな
トバ4L5人で飲んで・・・

まあ私たちも使用料なんて払ったことはなく
あいているところを勝手に使ってますが・・・

たまたま今日隣り合わせになったようです


人の良い面白い連中ですけど
電気を止めたまま宴会するなよな
電気を必要としている人も多いんだから

今日は書き込みも読みたいものも終わっていたからいいけど・・・



ここらで曲にしましょう

今日の1曲はのロバ~タ・フラックの「やさしく歌って」でも・・・・








Killing Me Softly With His Song



懐かしい歌で
やっぱりいい曲ですよね


私のところではあまりカラオケで歌う人はいないようですが
好きな曲です

嫁さんに歌って・・・とリクエストしても
全然違う曲に聞こえてしまい

思わず「違うぞ」と言って・・・

頭を叩かれております





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/84-eb8d02db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)