FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
あちゃ~~為替が、、、


11月1日 土曜日

いよいよ今日から11月ですが
なぜか私は昔から11月が好きなんですよね

フィリピンではオ~ルセインツデイ
日本でも3連休ですし
フィリピンに飛ばれた方もいらっしゃるでしょうね

ただ、、、この為替

やっと少し明かりが見えてきたこの段階で

「あれ~~?どうしたんだこのレ~ト?」

見てみると

「消費税UP後の景気腰折れ懸念を払拭のため
 日銀が追加金融緩和発表」

もう~~たいがいにしてよね
余計なことはせんでいいから
おとなしく、、、「そっ」としておいて、、、

ふと、、、思うのですが

これ以上の円安って必要なのかな?

昔のように輸出ドライブはかからないだろうし
逆に原料、燃料輸入費もかさむだろうし

それとも、、、

まだまだ韓国潰しのため第3、第4の矢が必要なのかな?

そんなもの金融緩和しなくても
財務省の得意の通達で

東京三菱UFJやみずほに韓国宛の融資を絞らせれば
一発でアウト
支払い決済できず石油も手に入らず

「国が崩壊するのを全国民がその目で見つめながら 寒い冬をお過ごしください、、、かしこ」

これですむだろうし

よくわからないですね

もっとも私のような者がわかるほど為替や経済はカンタンじゃないですが、、、

ただ、あまりやりすぎると、、、悪性インフレ起こしやしませんか?

一時流行った破産本みたいに、、、

まあ金融緩和策で最近よく我が家の近所でも住宅建設されてますし
適度なインフレだと高度成長期のように借金した者が勝ち

今の老人が若いころ
住宅金融公庫や銀行などで借金して土地を買い家を作り
その後インフレで給料は上がり、実質支払額は毎年減って
これで結果的に資産が形成されていったのですよね

そして今、その老人たちが亡くなり家や土地が空きだして
世代交代、、、
50~60年に一度の総入れ替え戦

今の若い人たちも同じように進んでいければうまくいくんですけど、、、


私のようなその波にも乗れないし
フィリピンで世捨て人を送るしかない者にとっては

「円安はカンベンしてよね」ですが

国のあり方としてはインフレじゃないと
若い人たちに夢が無いですよね

なにか、、、ツライところですけど、、、



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/845-31f1376f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)