FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
あれから1年ですね


11月9日 日曜日

雨が降っていて
今日は庭の掘り起こしも片付けも出来そうにありません

久々に休憩、、、安息日となりそうです



しかし、、、それにしても年ですね

一昨日には「明日は8日、台風から1年になるな」

しかし昨日は朝7時半からドクダミとヤブガラシの根取り
すっかりとアタマから消え失せて

忘却のかなたへ、、、

思い出したのが夜カミさんとスカイプで話していたとき

メトロマニラでもテレビでヨランダ関連の番組を
1日中流していたそうです

「ちょうど1年だね」

あれから帰ってないし、もう縁も遠くなり
思い出すことも少なくなったレイテですが

ふと、、、焦点がピタリと合って

まるでスライド写真のように
ひとつひとつの光景が浮かび上がってきます

もう思い出したくもないし
忘れてしまった方がよいものなんですが、、、

1年が経ち、ゴミなどの片付けも終わり
あの風景とは違っているでしょうが

たぶん、、、

あまり復興は進んでいないでしょうね

テンポラリ~、、、とりあえず、、、の人たちですし
元々の時間軸が違うし
利権も面子も絡んできますし

日本のようにハコモノだけ作っても
そこに生きて生活していくためにはお金が要りますので
最終的には総合力

お金を生み出して使い
またそれによって次の雇用を生み出していく

その最初の生み出しをOFWに頼っているところですから
所詮は「アナタ頼み」

そこでテンポラリ~、時間軸の差と戻ってきて
永遠とメビウスの輪

テンポラリ~精神って

とりあえず、、、ちょっと詰めればもうひとりが寝れる
ちょっと我慢すればもうひとりが食べられる

とりあえず、、、で譲り合えば居心地よいし

私みたいなものは
これで生きさせてもらっているようなものなんですが、、、



タクロバンもマニラと同じで1ブロックがいやに大きいのです

表の通りに面しているところは店が繋がり見えませんが
1歩中に入ればどれだけの人が住んでいるのか?とスラムが広がっています

まあここは税金を滞納したままであろうと合法地域ですが
非合法地域のスクワッタ~も負けずと広がっていますし

このテンポラリ~精神で次々に膨張していきます

譲り合いは素晴らしいのですが
これが何かを生み出すってことは、、、?

居心地は良いのですが、、、

産業っていうものは譲り合いの精神には程遠く

「良い」か「悪い」か
「安い」か「高い」かの線引き主義

ガツガツした味気ない、、、
ハッキリ言うと、、、ミもフタもない世界ですよね

しかし産業が育たなくちゃ
街が育たずスラム化してしまいますし

社会ってなかなか難しいものですね

100年に1度の大災害

今回は世界各国からお金だけでなく人的援助もありますので

「災い転じて福となす」

私の大好きなレイテですから

そうなって欲しいですね







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/846-a8f4da43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)