FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

結婚記念日


11月17日 月曜日

朝は薄暗く、やがて雨になり
今日やろうと思っていた外の片付けは中止

朝から風呂を入れて
小原庄助さんやってみました

朝風呂、朝ビ~ル、朝寝して
起きると11時

また昼風呂、昼ビ~ル、昼寝して

今度起きたのが2時、、、

しかし毎日続いた掘り起こしで身体もガキガキ
自転車乗るのさえツラかったし、、、

ちょうどよい休養になりましたね

さて身体もだいぶラクになったので
母の病院に行く前に少し書いてみます


今日はカミさんとの結婚記念日で丸9年

よくもまあ、、、わがままな私に9年間も尽くしてくれました

たまには口答えしたときもありましたが
それも数回というより2~3回だったか?そんなものでしょうし

陰ながら感謝しております

今日は私は居ませんが
ケンケンと美味しいものでも食べて
食後のデザ~トにフィリピンの、、、
昭和30年代を思わせるケ~キでも買ったら?ケンケンも喜ぶだろうし

それを伝えると、、、

「お金がない」

「あれ~~昨日両替しなかったのか?」

為替レ~ト見たら両替しに行く気が失せたそうで、、、

そういったことを言っても明日18日は家賃の支払日だし
数枚両替しなくちゃ仕方ないやん

そこで「フッ」と思い出したのですが
1ヶ月の家賃8000P

2枚両替してもたりんやん

今3850~3880Pあたりでしょうが
3850Pだったら2万円で300Pショ~ト

5000P時代だったら2000P余るのに、、、

カミさんとケンケンなら豪勢な食材とケ~キ買っても700Pいらないでしょうし

急に為替の恐ろしさが迫ってきましたね

まあカミさんのことですから3枚ほど両替して
セコセコ節約生活で切り詰めていくでしょうけど、、、

なんたって今、毎日洗濯せずに2日1回
着た洋服はタライの石鹸水に漬けて1日保管

水の節約らしいです

普通は1ヶ月150Pの水道代だったのですが
先月670P
調べてみると2階のトイレの水が漏れていたそうで
すぐさま2階のトイレの栓を閉め、バケツ使用に変更

なんとかその差額520Pを毎月少しずつ取り戻そうと洗濯の仕方を変えてみるも

突然の円安

カミさんの苦労も吹き飛びますね

まあ元々貧乏人の生まれですから
節約には慣れているのですが、、、

耐え忍んでくれよね カアちゃん

来年には私も働いて
少しはラクな生活できるようにがんばってみるから、、、


弱り目に祟り目のような円安ですが
人間生きていかなくちゃいけませんし

まあ逆にいうと
苦しいときのほうがよく見えたりもしますし

なんとかやっていかなくちゃ

そう思った9回目の結婚記念日でした







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/851-776c16f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

