FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます

困ったものですね


11月24日 月曜日

巷では3連休の最終日
今日も快晴でお出かけの人も多いでしょう

しかし、、、それにしても我が家の周り
物音がしないのです

静寂の街

ただの老人村だけなんですが、、、


日銀の緩和策以来、為替を見る気にもならず
しかしショックが尾を引いていますね

いずれ日本はハイパ~インフレを起こして一旦ご破産しなくちゃ収まらないのかな?
なんて、、、思ったり

まあ仕方ないのですよね
民主主義の国ですし

自民党だろうが民主党だろうが
投票してもらわないと当選できませんし

年金減額、国民健康保険一律5割負担
これにて日本は復活できる、、、なんて言っても
人口比率の高い老人は誰も投票しませんし

民意、、、が優先される形態の国ですから

ただし今の人たちの民意だけで
まだ生まれて来てもいない人たちに負担させることが許されるのか?

もちろん許されることではないのですが
結果としては許されるのですよね

子ども、赤ちゃん、まだ生まれていない人たちは選挙権持ってませんし
不公平だとか言っても形にすることが出来ないのですから

沖縄でもそうですよね
沖縄の民意と日本の民意が少しずれてます

沖縄の民意であっても日本の民意とならなければどうにもならない

沖縄の人たちにとってこれ以上のストレスはないでしょうね

逆に沖縄の民意を尊重するべきだ
その考え方もあるのですが

それだともし千葉県民の51%が「成田空港なんて要らない」といえば廃港しなくちゃいけない
もっというと福岡市民の51%が「こんな場所に空港なんて要らない」となると、、、

ゴミ焼却場、原子力廃棄物、はてや携帯電話のアンテナさえも、、、いっしょですが

どこにも作れない

民意だけれど結果として困るのはその大多数の国民

なかなか難しいですね

極論すると
沖縄の民意を認める、尊重しなくちゃいけないという人は
それはそれでいいのですが

それだったら沖縄戦の民間人犠牲者も民意の結果だから認めなくちゃいけません
県、軍ともに日本本土に避難を薦め
本土に避難が難しくなるとせめて北部に
国頭あたりだと安全だ

そこまで結果が見えている状態で
しかし「畑が」「自分の土地が不安だ」と自分たちで居残り亡くなった

それは自分たちの意思ですし、その結果です

亡くなった方を冒涜するような言い方になりますが
「自業自得」となってしまいます

特に軍なんて絶対反対
自分たちも全員玉砕を覚悟している戦場で
民間人を守ることなんて出来ませんし

民間人がいれば圧倒的不利の体制で戦いながらも
その食料、水までも確保しなくちゃいけない

軍にとって戦闘中の民間人というものは邪魔にしかならないものでしょうし

しかし日本人、、、
自分の意思いわゆる民意で居残る人たちに強制は出来ない曖昧さを持っています

ナチスやソ連のように社会主義、共産主義のように号令一過
逆らうものは銃殺してでも断行するというわけにはいかない

それで結局、被害が拡大したのですが

民意を絶つことができないその曖昧さが被害を加速させてしまう

それも認めなくちゃいけない


しかし日本人

その曖昧さが日本人だし

鉄の意志でそれを断つことは難しい

戦争中の県と軍にさえできなかったものが
今の民主主義、それも義務はやらずとも権利は発揮できる状態で
断つことなんて、、、

ムリでしょうね

しかし行く末はハイパ~インフレに日本国破産だとしたら

若い人たちはインフレで苦しみながらもまだ働いて収入が得られますが
老人たちは生活防衛のために土地を売ることぐらいしかできませんし

それが暴落を呼び

それによって日本円の資産はチャラで土地もナシ
一旦リセット

今より富の寡占化が進み
フィリピンみたいになるかもしれませんね

私なんて日本にもフィリピンにも住めないなんてなったら

どうしますかね

私の人生をリセット、、、これしかないですけど



もうすぐ選挙らしいですが

自民党、民主党がいくらきれいごとを言ったとしても
打つ手がない状態

手を打つと発言すれば選挙は総崩れでしょうし

しょせんは誤魔化すしかない

誤魔化している間はいいですけど
いつかは破断界がやってくるでしょうし

困ったものですね








コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/855-473ea657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

