FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
誰もわからないことですし、、、


11月27日 木曜日

今日は朝から晴れですが
また明日から天気は崩れるそうで
今、洗濯物は翻っていますが、もう少ししたら布団も干して

我が家の晩秋を、、、彩りましょう


さて、、、

昨日はトンデモナイこと書いたんですが
為替なんて、どうなるか誰もわからないことですし

まあ当分は円安ペソ高でしょうが

アメリカが利上げの方向に動いていけばドルが還流
日本からもですが、新興国のほうが堪えますよね

それに中国問題もありますし

そういった状況が重なり
中国から溢れ出した元が東アジアから中国に引き戻されれば
東アジアの新興国、ダブル被害というか
地崩れを起こす可能性もありそうな気もします

フィリピンなんて元々自分の国でお金を生み出せない国ですし

外国からの投資と
OFWが外国に出稼ぎに行き
いわゆる外国のお金で成り立っている国ですから

外国の都合で表にもなり裏にもなる

フィリピンの不動産がずっと好調だった

まあそれは事実でしょうが
お金はお金を求めて世界中彷徨います

ヨ~ロッパがヘタリ、リ~マンショックでアメリカが痛手を受けているときも
アメリカドルだけでなく中国の元も利殖を求めて動き回っていますし

アチラがだめならコチラ

投資家からいえば
お金がお金を生みさえすれば

それがドバイであろうがジャカルタであろうが
メトロマニラであろうが、、、

より高い利率を付けて戻ってきさえすれば
北極でも南極でもいいのですよね

ただ、それだけのことですから
逆にアメリカが良いとなればすぐにシフトしますし

新興国が危険となれば一気に引き上げてしまい

「あれはいったい何だったんだ?」

そういったことも起こりえます

新興国が不安定化すると逆に日本の安定を買い!と
円高ペソ安に振れるかもしれません

こんなもの誰もわかりゃしませんよね
分かるなら誰でも金持ちになれますし


ただ、、、分かっているのは

去年はヨランダの被害とラスピニャスへの転居で
さびしいケンケンの誕生日、クリスマス、私の誕生日
それにお正月を過ごしましたが

今年の12月とお正月も、これまた為替の急落と
私の持ち金の減少により

さびしい、さびしいものになりそう、、、いや必ずなる

これだけです



まあ来年は私も働いて、、、

微々たるお金にしかならないでしょうが
そうやっていくうちに

我が家にも明るい未来が見えてくればいいね

そうなるようにやっていかなくちゃ、、、と

今日のレ~ト

3820Pを見つめています




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/858-fc27b221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)