FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
あぁフィリピン航空、、、


11月28日 金曜日

今は晴れてますが夕方から雨だそうで
今日は母の病院に行けるかな?

自転車で1時間ですから霧雨みたいな雨でも
到着するころには「ビッショリ」になりますし

帰りだったらいいのですよね

少々濡れろうが、家にたどり着けば着ていた服を洗濯機にポイ
あとはシャワ~して熱燗飲んでおけば

心も身体もホッカリと、、、


さて、渡比もあと1週間ほどになりましたが
どうにかして経費節減できないものか?

「そうだ!マイレ~ジがある」

しかし、、、私も最終段階に入っておりますが
フィリピン航空もそろそろ最終段階に入っているみたいで、、、

福岡支店の一般客用電話はなくなり
東京のコ~ルセンタ~一括みたいになっているらしく、、、

ただそこはフィリピン企業

そのコ~ルセンタ~も電話が繋がらず

「まいったね」

たぶんマイレ~ジでの無料航空券は往復のみで
私の望むマニラ~福岡片道のみで10000ポイントなどというものはないのでしょうが
しかし来年働くようになれば今度いつ行けるかわからないし

オマケに、、、

今年が過ぎれば4800Pが消滅するらしく

それももったいないし
マイルを買って航空券をゲットした方がいいかな

しかし、、、何度電話しても

「ただいま回線が込み合っています。もう少しお待ちください」

これのみ、、、


フィリピン航空も経費節減でなんとか立て直そうと懸命なのでしょうが
サ~ビスは悪くなるばかり
チケットは安くならず、逆に高くなっていき

難しいでしょうね

サンミゲルはもう手を引いたのでしょうか?

ルシオタン氏には悪いですが私の個人的な見方では
早く手を引いたほうが賢明、、、

元々この激烈な航空業界で生き残れるほどの
サ~ビスやノウハウを蓄積しているわけではないでしょうし

かといって、LCCに対抗する価格競争もムリ
まあエア~アジアに対するマレ~シア航空みたいなもの

全日空との提携などの良いニュ~スもあるのですが
これからますます東南アジアの競争も激しくなりますし
フィリピンも競争に敗れ去らないように規制緩和の方向に進まなくちゃいけないでしょう
今まで規制で生き残っていた企業も多難な時代になりますね

さて次回、いつになるかはわかりませんが
とうとう福岡市内の私が関空のセブパシに乗り込むこともあるかもしれません

以前乗っていた北米、欧州線以来です
あのころは関空、成田、ソウル、香港、クアラルンプ~ル、シンガポ~ル
現地に到着さえすればOK ! でしたし

ただ、セブパシは関空到着が遅く当日に福岡に帰れないのですよね
哀しいことに、、、

いっそのこと早朝着になればいいのですが
機体の回し具合でムリなんでしょう

ここまで、、、スケジュ~ル組むか?と誰もが不安になる
機体を回してナンボの航空業界なんですが

LCCだと費用対効果!
これのみを究極まで追求してますし

改善はむずかしいかな?

だとすると、、、

飛行機はムリ
バスはあっても延着の可能性があって予約なんてできないし
バブルのころは1日3便あった阪九フェリ~は1日1便で間に合わず

私はフェリ~って好きなんですよね
ビ~ル飲んで足を広げて寝て
起きれば瀬戸内海の朝焼け
港について無料バス?今は有料かな?でJR駅
快速列車にて博多駅

関西方面だけじゃなく、四国、信越、北海道、沖縄
中国の青島、韓国の釜山、イタリアからギリシャも船でしたね

すべての手は逃げていき

仕方ないので、、、

天王寺駅まで行って坂道下り、飛田遊郭のきれいどころ散策後
釜が崎の旧簡易宿泊所、今とりあえず名前はビジネスホテル泊まり

昔、兵庫県出身のカンボジア沈没組も利用しているといってましたが、、、

しかし、、、

この年になると大阪も時間を持て余してしまいます
以前みたいに昼間からどて焼きにビ~ルちゅ~のも、、、

ここらにも

「老兵は死なず、消え去るのみ」

秋風が吹いていますね


まあ先のことを考えても仕方ないですから
とりあえず、、、フィリピン航空に電話してみましょう





スポンサーサイト

コメント

はじめまして
いつものぞかして貰っています。
徳衛門さんは思い切りがいいですね。うらやましい。。。
わたしは思い切りが悪く気持ちの切り替えが苦手で嫌になります。。。

[2014/11/28 14:46] URL | taro #- [ 編集 ]

いえいえ、、、
taroさんこんにちは~~
そして、、、初めまして

私って、思い切りはゼンゼンよくないです
フィリピンに縁が出来た9年前から資金的にショ~トするのはわかっていたのですが
母のことと、息子がやはり可愛いのでズルズルと、、、

人間、わかっていてもなかなか割り切れないものですね

コメントありがとうございました

[2014/11/29 11:05] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/859-6b510650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)