FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
運転免許更新が終わりました


12月2日 火曜日

冷えますね

昨日の夜中には電気毛布を出して
午前中、自動車試験場に免許の更新行くときは
完全防寒仕様

「ここはロシアじゃないっちゃけん」

福岡でそこまでの格好が必要なのか?疑問を持ちましたけど
冷えるから、、、

つい、これも、、、

やっぱりあれも、、、そうなってしまいました

そのお陰か?いつもは大勢いるはずの免許更新者もパラパラで
待ち時間なしで申請書、目の検査、写真撮影
ゴ~ルド免許ですから講習30分

一気に片付きました


しかし、、、行くときは不安だったのです

もう年ですから目が悪いし
元々近眼ですが、老眼も加わっていますし乱視も輪をかけて

目の三重苦みたいなものですね

かといって、、、

私の性格ですから
事前に同じ設備を持っている眼科医に行って
検査兼練習なんてしませんし

来年になったら働くつもりですが
今の私で厚生年金がある職場なんてタクシ~しかないのです

「目が疲れるだろうな」

そうは思っても

私が生きていても、死んだとしても
息子には加給年金を受給できるようにさせてやりたいし

ただ、、、

私の目で大型1種・2種の深視力検査をパスできなければ
普通1種、自動2輪になって
また普通2種の試験受けなくちゃいけません

だったら昨日は酒を飲まず早く寝たか?というと
さにあらず、、、

タバコはですね
もう2ヶ月以上吸ってないのですが

酒となると、、、

生唾が出てきて、我慢できないというか

母の病院の帰り
暗い道を自転車を漕ぎながら

♪こんな日は少しだけお酒を飲んで
  あの人が好きだった唄を歌うわ~~♪

早々にその気になっているというか、、、

ほんとうに、、、意志が弱いというか、根性なしというか

情けない私になっちゃうのです



今日の朝、試験場には歩いていける距離ですが

もう10時15分、、、午前の部は11時で締め切り

午後の部は13時に受付開始

午後からの2時にしてそのまま母の病院に行こうか?

いやいや、、、空も真っ暗、、、霙が降ったらイヤだし

自転車で5分、歩いて1分
1分で免許証コピ~した申請書を貰い、1分で書き上げ
1分で3100円を支払い

目の検査している人がひとり
手間取っているのか?後は誰もいません

「真ん中の棒が動きますので、今後ろですが前に移動します」

「、、、」

「真ん中の棒が移動しているのがわかりますか?」

「いや、わからん」

「それだとそこを右に曲がって4番の窓口に行って精密検査を受けてください」

う、、、マジイ、、、私もこうなるのでは、、、

まず一般検査でメガネをかけ目をつけます

「どちらが開いていますか?」

「右」

「ちがいますね」

「えっ!ちょっとメガネを外します」

「どちらが開いていますか?」

おそるおそる「上」

「ちがいますね」

またメガネを架けて、、、

「じゃ~こちらは?」

「左」

「じゃ~こちらは?」

「下」

12回ぐらいやりましたね
途中で検査の女の人も気が付いたようですが
検査表の真ん中あたりから上は蛍光灯の光が当たり
チラチラして見難いのです

上の少し大きめのものが見えず
下になるとずっと小さなものでも見える

「は~~い よろしいです。次は深視力
 真ん中の棒が前後に移動します」

「バシッ」

「外れました。今度は奥に下がります」

「バシッ」

「OKで~す」

前に来るときに「バシッ」

「OKで~す。もう1回で終わりです」

「バシッ!あ~~ちょっと通り過ぎました」

「大丈夫ですよ 入ってますから」

3回 範囲内に入れば合格

まあとりあえず今回は通過しましたが
こりゃ~次回は難しいかもしれませんね

5年後は64歳
もう自信ないし

3本合わせるどころか?
棒が動いていることさえ分からなくなるかもしれません

年をとるって、、、ツライものがありますね


しかし、、、

この数日、なんとなく気にかかっていたものが
無事に終わり、肩の荷が下りました

今晩は祝杯を挙げたい気分

なぜかしら、、、結論はこうなっていくのですよね


さて、、、今度は

ラスピニャスのLTOでフィリピン免許の更新です

ひとつひとつ終わらせて

年の瀬を迎えましょう



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/862-9d971a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)