FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
おもわず、、、、めまいが、、、


12月8日 月曜日

外は雨
風がないので台風の被害はないと思いますが

考えてみたら、、、

極端に雨に弱いメトロマニラ

これはこれで、大変なことになったり、、、

まだ日本の感覚ですので、つい甘いことを考えてしまいます


さて、、、

今日8日に台風の影響があるかもと?
昨日の午前中、近所のピュアゴ~ルドに買い物に行ってきました

今回来る前から為替レ~トを見る気にもならず
もう腹をくくって

「1P3円で計算すればいいやん」

難しい展開になれば深く考えず

元々そんなことに対応できるようなアタマでもないですし
安易に考え、中央突破あるのみ

これで今まで生きてきたのですが、、、


もうそろそろ人生の黄昏時期を迎えたせいか?

「今回は状況が違うぞ」と、、、

そういえば今日は真珠湾の日でしたね


両手の拳を重ねたくらいの小さなキャベツ34P

「こんな小さなものが100円もすると、、、?」

手に取って値段のシ~ル見るのもイヤ
棚のプライスタッグも頭がクラクラするほど、、、

金額 X 2円=  と
金額 X 3円=  では衝撃度というか?受ける破壊力が違いますね

日本人ですから、ありとあらゆる物を見た瞬間
無限地獄のように自動計算してしまいますし

以前の円安ペソ高のときも衝撃でしたが、まだ物価が安く
何としてでも立ち向かうぞ!という気が湧き起こりましたが

今回のは突然足払いを食らったようなもので
思わず、、、めまいが、、、

それにしても、、、

なして、、、こうなると、、、?

まだ環境に慣れてないし頭が拒絶反応おこしているのか?
状況を受け付けようとはしません

災害時のための食料品を買いに行ったのですが
70Pの酒とケンケンのミニライフル50Pを買って意気消沈

商品を買物カゴに入れる気さえ起こらず
押し出されるように出口を出て、そのままモ~タ~バイクに


息子は喜んでライフルで遊んでましたが
20回くらい打つともう壊れて

ただ、、、「MADE IN CHINA」と、、、

まあ50Pですので文句は言えませんが

「もう少し根性だせよな!」 そう叫びたかったです



2軒隣のサリサリもサンミゲルピルセン27P
私の不在中2P値上げしてますし

以前はグランデ2本 小瓶6本分でしたが
初日2本、2日目からは1本

あとはEXCELENTEのラスピニャスバ~ジョン・スペシャルブレンド
ただの10~20倍薄めたお湯割りなんですが

これにて、ささやかな幸せを感じなくては、、、

私のフィリピン滞在中の最大の楽しみ
サンミゲルピルセンも登場回数が「ぐぐっ」と減りそうです

まあしかし、、、もうすぐ

ケンケンの誕生日
クリスマス
私の誕生日
カウントダウン

スケジュ~ルはいっぱいだけど
来年から働いたら、この時期はまず来れないだろうし

今回、約2名に出来るだけのことは、、、

しかし金額を見ると、正直言ってビビリますよね

商品を買物カゴに入れるたびに
般若心経を唱えなくちゃ平静を保てないかも?

まさか、フィリピンごときが北欧の国みたいになるとは
考えたこともなかったですし

まあ少しずつ慣れていくしかないのですが、、、

ただ、慣れていく分、お金の減り方も早くなり
まだ予定の半分だが

急遽帰国しなくちゃならない

「SEE YOU!」

そうなりそうな気が、、、

世の中って
突如、何が起こるか?わからないし
突然、想像を超える展開になり

社会の末端の私なんて
なるだけラクな方向に考えようとするのですが

実際には

ただただ、、、戸惑うだけですね





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/867-2b74632c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)