FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
割り切って、分相応、、、


12月10日 水曜日

2日間続いた雨も止んで青空
思っていたほどのバハにもならず息子を学校に連れていきました

10時になったら両替して買物してこなくちゃ

もちろん両替といっても1枚だけ
ラスピニャスのレ~トの悪いNIKKOですし

かといって今のレ~トでバス代使って5~10枚とか両替に行く気にもならないし

円で生活している人は今、「泣き面にハチ」状態ですよね

私は為替なんてわかりませんが
まあフツウに考えて、、、

あれだけ日本の収支が赤字になって良い評価を受けるわけはないですね
会社が赤字を垂れ流せば株価は下がって当然ですし
その式の考え方からいえば円安は当然

反原発の人たちはドイツは原発を廃止!そう言いますが

それはドイツの人たちが決めることですし
今不足分をフランスの原発により作られた電気を買って充当しているそうですが、、、

その程度の金だったらドイツは生み出していくことが出来る
まあ実際国の会計収支は改善しているそうですし

私もその結論は良いことだと思いますし、まったく異議は申しません

ただ、それがそのまま日本に当てはめれるのか?は疑問です

まあ日本だとキツイだろうと思われているのか?
それと日銀の金融緩和

一気に円安、、、ですね


まあ為替は株よりもっと入り組んでいるというか?
インチキが多すぎて、普通の人が手を出せない世界らしいですが

そのわりにFXとかよくやってらっしゃいますけど

東北大震災、、、今赤字の上にまた天文学的な金が必要
そのときにおいても
仮設住宅を韓国から輸入、、、民主党政権は救いようのない連中の集まり

よって日本沈没

円が下がって当然ですが
しかし逆に円は上がりましたね

そんなところを見ると
あまり「理由」はカンケイない!みたいなところもみえるし
なかなか楽しい世界だね

、、、なんてチャカせる立場ではないのですけど



ただ昔、、、、

アメリカに行ったとき、世間では円安と言われていましたが
実感としては必要以上の円高と私は感じられました

レ~トは135円ぐらいでしたが
コンビニ・ス~パ~の商品価格を見ていると
170円あたりでも良いのではないかと、、、

どこに焦点を当てるので
見えるものが変わってきますよね

それはどこでも、、、フィリピンでもそうですが、、、


アメリカのMBA持っているファンドマネ~ジャ~なんて
もっともらしいことを言ってますが

要は仕掛ける連中がいて
世間の人たちが「もっともだ」とうなずける理由をアトヅケして
流れを作り出そうとしているだけ、、、

それが「ドンピシャ」とハマることもあれば、外れることもある

円なんて世界通貨とは言われていますが
しょせん日系で扱われている通貨しにかすぎませんし
操作しようと思えばそんなに難しくないのじゃないか?

そんな気もするんですよね

株でも皆さん買ったり売ったりして
儲かったじゃの、損したじゃの話してますが

実際は東京証券取引所が開く9時にはすべて終わっていて、、、

機関投資家、生保や損保など、あといろいろいますが
8時ごろから今日の買い注文、売り注文を証券会社数社に見積もりだして
買い注文だったら1番安値、売り注文だと1番高値に発注
場が開く前に取引終わって確定してますし

あとは証券会社が自分のところの利をつけて
売りから入るのか?買いから入るのか?

機関投資家と証券会社1社だと独占出来てカンタンでしょうが
どちらも数多くあってもそれぞれがキチンと形作って
場が終わるまでには「あなたもニッコリ、私もニッコリ」にて終了

これを毎日繰り返してもボロをださず、利益を上げ続けていますし
やったら美味しすぎて止められない世界なんでしょうね


人に言わせると

「相場を形作る人がいるから株価が動くのだ」

素人はそれに乗せられて大概の場合損するのですが、、、

まあそりゃそうですよね

その人たちが儲けるためには
誰かがその原資を提供してくれなくちゃ成り立たないし

「儲かるぞ~~」とみせて素人の有り金抜き取っていく腕がないと
証券会社でディラ~務まりませんし、雇ってもくれません

これだけでも素人は哀しい存在なのですが
上には上がいるんですよね

証券会社が何故まだ場が始まってもいない時点で
機関投資家に微妙かつ繊細な見積もりが出せるのか?

その僅かな見積もりの差で各社受注しますし
もし受注できないとなれば金にならず、会社存続の問題になります

そこで、アメリカはシカゴ
日経先物取引、いわゆるCMAというものが出てきます

オ~ナ~はナチスのユダヤ人迫害を逃れて
シベリア鉄道で極東に向かい、満州国から上海のユダヤ人収容所に
戦後アメリカに渡ったらしいですが、、、

まあサヨクが大嫌いな昭和を代表する軍人
樋口季一郎、東条英機などから助けられたグル~プのひとりでしょうね

ナチスから上海ユダヤ人収容所にいるときも
再三、全員射殺せい
そんなに人が死ぬのを見たくないのなら全員船に乗せて魚雷で沈めてしまえ

ドイツ本国から督促を受け続けても

日本人って意外と、、、

サヨク連中のようにイエスマンじゃなく天邪鬼なんでしょうね
「あ~~」だの「こ~~」だのテキト~な返事だけはしておいて

実際は無視、、、

共産党員や社会主義者のようにアホな単細胞じゃなくて良かったですね

そのユダヤ人が
お世話になったと、、、日本人に恩恵を与えているのか?
恩を仇で返しているのか?は知りませんが

日本人が寝ている丑三つ時

わずかな金で日本の株を操作できるシステムを作り上げ
日本人、日本企業、日系企業、日本円を思う方向に動かせる

それにより機関投資家が投げ、証券会社が笛吹き太鼓鳴らして
素人が踊り始め、やがて人が増えて大勢になり熱狂しだして
我も我もとピノイのコラッチャのように金を振りまき
やがて、、、失望と後悔に苛まれる

世の中って言ってみれば
まあこういったものでしょうから、、、

この世を嘆いても仕方ないし
今あるお金の範囲内で、、、ささやかに、、、

考えてみれば、、、

私なんて日本じゃなくフィリピンに生まれていれば

あれほど国内であれ外国であれ旅行に行けることもなかったでしょうし

ゴルフ、スキ~、魚釣りをはじめ、楽しいこといっぱい
それに酒は2升、ビ~ルは大瓶10本
タバコは毎日120本

こんな事って有得るハズもなく、、、


今はシニガンのカンコンを肴に水割り飲んでいても
「ラッキ~な人生だった」と心の底から思えますし

それが、、、

今の暮らしが、、、

分相応というものかもしれません

そんな気がしますね





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/868-416e54ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)