FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
前も見えず、、、


12月24日 水曜日

今日はクリスマスイブ

日本では今日がメインで、、、

明日のクリスマス本番は祭りの後のように

「ガラ~~ン」

これだけでも異常事態、、、極まるところに
本来なら神聖なるクリスマスを

「くるしみます」と茶化して受け止めたり

フィリピンもかなり笑えますが、、、
かなり、、、日本って国もおもしろい国ですよね


その笑えるフィリピンと日本の合作、我が家の息子ケンケン
本来なら今日の日没から始まるクリスマスというか前夜祭のハズが、、、

朝の日の出からクリスマスモ~ド全開

「メリ~クリスマス」

「No No After sunset. Evening の Eve」

「No No Christmas already start 」

仕方なく、、、

私は早朝からスパゲッティ作り
朝8時の朝食には出来立てのスパゲッティがテ~ブルに並ぶという
異常事態に、、、

ちょっと抑えないと、、、

朝からゲ~ムゲ~ム
私たちの頃でいうと元旦の朝の気分になってしまいます

ただ、、、昔と違って

今のガキどもの世界は、、、

ほんの10年前、5年前比べても信じられないほどの進化を見せており
私たちの頃なんていったら化石時代どころか銀河系の外の世界

夕方、近所のガキどもと一緒に遊んだあと家に戻っても
すぐさまFacebookのやりとり
それも、、、今別れたばかりのガキんちょ同士で、、、

「パパがPC使う」と取り上げても
今度はタブレット端末で会話しながらお互いゲ~ムで競い合う

私なんて文字だけでも驚き
その後、絵までそのまま送信できる、、、の世界だったのですが

今では音声から、、、映像
それをリアルタイムで繋ぎあってますし、、、

どうにもなりません


SMやロビンソンなどによくあるゲ~セン
今では行く必要もないのです

何たってタブレット端末に無料ソフトをダウンロ~ドするだけ

レ~シングカ~でもバイクでもシュ~ティングゲ~ムでも
スポ~ツでもなんでもあり
高度なもの、おもしろいものが競い合ってますので
レベルは高度化するばかり

それに昔みたいにコントロ~ラ~を買って繋ぐ必要もなく
画面に自動セットされて、その表示された架空ボタンを押せば
前後左右スピ~ドも思いのまま、、、

そう考えると、、、
画面で操作できるというのは無限の可能性がありそうです

以前画面にピアノの鍵盤が出てきて
誰もが自由に作曲できるソフトを日本人の若者が作り

「すごいものだな」感心することしきりでしたが

世の中、、、次から次へ
どんどん突き抜けていってますよね


「Are you ready ?」 なんて声をかけて
ダウンロ~ド終了とともに離れた場所のガキ同士が寝転がってゲ~ムをスタ~ト

ゲ~ム代が無料ちゅ~だけでなく
会話しながらダウンロ~ドしてますからガキんちょでも迷うこともなく
ゲ~ムしながらでもわからないところは聞けばすぐ答えが返ってきて
マニュアルなんて必要なし

高度なゲ~ムを楽しみながら
攻略本もいらず高度のテクニックを駆使して
自由自在

これがすべて無料、、、

無料ですから参加人員も多く
より高度のテクニックが一気に広まり
またそれが競い合う

たまりませんね

私のようなものはどこで製作コストを捻り出すんだい?と

時代についていけないし
相手にもしてくれない、、、土人状態

レイテにいるときは
周りの連中も土人、原住民の暮らしそのままですから問題が表面化しなかったのです

ただ、ラスピニャスに来ると人間自体はレイテと大差ないのですが
なんたって機械文明、、、に差があり、、、

外に出ればヤシ炭モクモクのバ~ベキュ~1本10Pの世界でも
1歩部屋の中に入ると22世紀の世界が広がり

戸惑うこと、、、しきりです


日本人の思考でとらえると

お金を準備して、土地を借りるか買い、工場を建て、人員を募集し
商品、人の管理をしながら販促し、顧客管理に繋げていく

日本人得意の責任、連帯、協調システム
まあいろんなことがありますが、、、順番に考えていきますよね

しかし今では、、、

高校生が自分の部屋の机の上で
ひとりでおもしろがって作ったソフトが

その道のプロ1000人が束にかかって作ったものより
おもしろいし価値がある、、、なんてことが、、、よく起こる

いったいこれは、、、何なんだ?

たくさんの人間が今までの知識と経験を最大限に駆使し
努力して作ったものが
たったひとりの天才の前に打ち払われて、、、

天才の方はいいでしょうね
「ざま~みろ」で気分サイコ~でしょうが

しかし、その他大勢の方はどうにもならないし
どうしようもない、、、

そしてこの世の中、、、天才なんてごくわずか
ほとんどの人は努力し続けるごく普通の人たちですから、、、

なにか、、、ツライですよね


息子が大人になったとき
この世の中どんなになっているんだろう?

私のような時代遅れの者には想像もつかないし
どのように対策を考えればいいのか?すらわからず

前も見えず、ややこしい時代ですね


思わず、、、息子に、、、

「おまえ、好きにしていいぞ」 そう言いたくなります





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/877-d4d797bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)