FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
お正月のようにダラダラと、、、


12月26日 金曜日

水曜日クリスマスイブ
木曜日クリスマス

今日は平日のハズですが
なぜか、、、日本の元旦のような静けさの長屋村です

水曜日は知り合いの家で楽しいクリスマスイブを過ごさせてもらって

「お~~早く帰らないとゲ~トが閉まってしまう」

しかし、、、さすがはクリスマスイブ、、、

普段だと9時には閉まってしまうゲ~トも
12時直前でも開いたまま

よかったね、、、

親子3人クリスマスになった途端
ノ~ヘルで幹線道路を迂回爆走せずに済んだし

昨日は飲み過ぎモ~ドでしたが
昼頃ベルダンに行き、ガソリン入れて

ただ、、、店という店は休み

通りを渡ってSMに行くのも、、、
Uタ~ンして我が家の近所のピュアゴ~ルドへ

しかしここもクロ~ズ

「ありゃ~ま~~」

昨年もクリスマス時期はここにいたのですが
引っ越してきてすぐのころ、、、

家具を組み立てたり
棚を付けたり

なんとか住めるようにあまり出かけず
家の中でゴチャゴチャやってましたので
外のことはあまり記憶にないのです

仕方ないので
BALIWAGでリエンポ175Pを買って

レチョンマノックは30分待ち
あと開いているのはセブンイレブンのみですから
選択の余地なしです

久しぶりに昼からビ~ルを飲んでお昼寝

起きたら5時

カリカリチキンと餃子を焼いて

餃子は皮も餡も昨日のお土産にもらったもので
私たちは包んで焼くだけ

チョ~お手軽に餃子大会のフンイキを味あわせてもらって
感謝しております

ま~~息子のケンケン

日本人の血を引いているのか?
大好きなんですよね

焼いた端から他の物には目もくれず
ただひたすら餃子を手づかみで口の中に放り込んでいます

箸はとりあえず使えますが
餃子となるとまだなかなか難しいようで、、、

水餃子だったらスルリっとスプ~ンでもいいでしょうが
焼き餃子はスプ~ンですくって食べるのも

かといって

焼き餃子のど真ん中にフォ~クでブスリというのも
なんとなく、、、違和感あるし

やっぱり箸が1番

手づかみだとひとこと言いたい気もしますが
ここは日本ではないですから、まあヨシということで、、、


しばらくしてソファに座ってテレビを見ていると
そのままノックダウン

ご飯もまだ食べてないし、歯も磨いてないのですが、、、

学校が終わってから毎日ハイテンションだったし
元気ですがやはり疲れていたのでしょう

私も飲むのをやめて
2階でカミさんに1時間ほどマッサ~ジしてもらいました

うつ伏せになっていると
ちょうど肝臓の裏あたりが盛り上がって

「STOP DRINKING NA」

「う~~~マジイ」

若いころから盛り上がっているのですが
少し大きくなっているのかな?

この前の血液検査で肝臓の数値が悪くなっていたし

もう年ですから
肝臓の回復力が衰えているのでしょうね

「お酒を飲んだ翌朝は~~」じゃなくて

私の場合
「お酒を飲まなかった翌朝は~~」

年に何回あるんでしょうね。そんな日は、、、

ずっと以前のことで
記憶の奥底に眠って、数えることすらムリですが

3日ほど休肝日を設定しなくちゃいけませんね

体の休養とお金の休養を兼ねて

息子もグングン成長していますが、まだ9歳、、、


そんなことを考えながら眠りに落ち

今日の朝、、、

「ぱぱ~~ Kenken want gyouza」

「は~~朝から餃子か~?」

「Kenken like」

冷蔵庫になおしていた最後の砦の6個を
朝から焼いて、、、

「ご飯のおかずにせいよ」といって
ご飯を温めている間にもう食べ終わって、、、

電子レンジが壊れてカンタンに温めることが出来ず
本当に不便なのです

そんなときのためにカレ~かシチュ~作ってもいいのですが
電子レンジがないと1回1回 焦がさずに温めるのがメンドウですよね

業務用だったら湯煎しておけばいいのですが
個人だとそのお湯を沸かすのが、これまたメンドウだし

無くなってわかる電子レンジのありがたさ、、、

日本の主婦のようにタッパ~ウエアに小分けして冷凍保存
必要な分だけレンジで解凍

日本人はアタマが良いですよね
ムダなく機能的で美味しいものをいつでも、、、

ただ、、、ここはフィリピン

電気製品がよく壊れますし
だいたい保存容器が中国製なのか?何も表示がなく
解凍してもシチュ~がおいしく食べられる前に
入れている容器が溶けちゃったりする国ですし

日本人の知恵がうまく機能する前の段階なんですよね



さてと、、、

お金も尽きたことですから両替に行ってきましょう

昨日はカミさんに

「明日3800P台になったらエドサの両替屋に行って
 ジプニ~でMOAでも行こうかね
 日暮れ時の6時だとクリスマスイルミネ~ションもきれいかもしれないし
 それからバクラ~ランかコスタルまでジ~プ
 あとはいつものようにエアコンバスで帰ってこよう」

しかし、、、

今日の朝から円は少しも上がろうという気配は見せずに
3715Pあたりをさまよっています

エドサに行っても3700P
ベルダンだと3670Pぐらいでしょうか?

電子レンジとかいう前に
今晩のご飯をどうしようか?と考えてしまうレ~トですよね

早く中国がコケて
フィリピンに投資している元を損切して引き上げてくれ

中国が損して
フィリピンペソが下がる

在比日本人の皆さんがニッコリ

早くその展開になりませんかね



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/878-4dbed573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)