FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
何を考えずとも年だけは取りますね


12月30日 火曜日

今年もあと30時間余りになってしまいましたが
今日は朝からフル回転

フィリピンのニセ坊主の私は今までノンビリでしたが
昨日の午後、急に軽トラが売れちゃったのです

20日前ぐらい前だったか?
「以前の私の売値でOK」

しかしピノイのこと、、、

「弁護士作成の売買契約書費用は?」

「半分半分」

3日前には整備士を連れてきて

「サイドブレ~キかけっぱなしなのでライニングがくっついている
 その費用が1400P」

「700Pなら払ってもよい」

「キミは売る気がないように感じる」

「あなたが買う気になれば買ったらよい」

この男、、、今年の初めから私たちに
「Good bye」を10回ぐらい告げていたのですが

なかなか10枚腰みたいで、、、

私としては異様に安値で売っても仕方ないし

ただ、、、最近の本音をいえば、、、

さっさと売っぱらってしまいたかったのです

この縦割り長屋村の借家住まいも1年経って
すぐに転居しなくちゃいけないこともなさそうで軽トラの出番はないだろうし
狭い玄関前に駐車したままで邪魔だし

なんたって、、、

為替レ~トがサイアクですが

もうペソがない、、、

仕方ないので腹をくくって昨日3時ぐらいに出発しパサイに行き
夕暮れ時のMOAでイルミネ~ションでも見て帰ってこよう

為替で損した分を無料の景色で埋めようという魂胆ですが、、、

そこでそろそろ出かけようかとしたときTEXTが入り
「今から伺いたい」と

為替レ~トも3715Pだし
まあ明日でもいいや、、、と

来るとなれば私って根っからの天邪鬼ですし

どうせ私は外国人
最終的には全部取られるだろうが突っ張れる間は突っ張りたい

この気持ちがムクムクと湧き起こってくるのです

ただ、、、この円安ペソ高ですから
表面的な笑顔だけは忘れないでおこうと、、、

彼はまた今日も整備士を連れてきて
軽トラで牽引していくつもりだったらしいですが

「エンジンぐらいかかるさ」と私が運転席に乗り
2人に全力で押させてエンジンをかけ

途中でオ~バ~ヒ~トしても困るだろうと
笑顔で5ガロン25Pのミネラルウオーターをラジエタ~に入れてやり
おまけにペプシMAXの2Lボトルに補充用の水までプレゼント

せめてもの心遣いをみせて

書類にサイン

相手に言われて初めて気が付いたのですが
私の名前が1字UがOになっているのです

買ったのはセブの輸入改造業者
登録はタグビラ~ランのLTOですし
今まで何も言われずにタクロバンのLTOで車検していたので
まったく気にもせず、、、

いかんな、、、また物入りになりそう、、、

しかし今モメても仕方ないし

「LTOでなんか言われたらそのとき考えよう
 どこのLTOで名義変更するんだ?」

「イムス」

ちと、、、都会すぎるのね
もっとロ~カルな自由の利くところで
書類だけLBCで送ってナンバ~プレ~トと書類送り返してもらったら

まあこうなったらその人間に任せるしかないですが、、、

お金を受け取り、手を振って「サヨナラ~~」

もう2度と来ないでね、、、と念じながら、、、


今日は朝からラスピニャスセントラルマ~ケットへ
しかしさすがに年末ですね。駐車場に入りきれない車で渋滞

ピノイの根性、見栄、胃袋を一気に満たすかのように
日ごろはバゴスやテラピアがハバを利かせている売り場も
海老、イカ、マグロなどの高級品が満載

豚肉、鶏肉、野菜類も良いものを揃えています

そして、、、1週間前よりちょっと安いのです

普段は年末価格で一斉に値上げなのですが
競争が激しいのか?
石油が下がったせいなのか?

何の原因か?はわかりませんが少しでもうれしいですよね

家に戻り今度はピュアゴ~ルドに買い物
ここもみなさん盛大に買い物
もうスパゲッティとソ~スは売り切れです

それから今日は私の誕生日ですのでレッドリボンにケ~キ買に行って

もちろん私は食べないのですが
約2名のためにケ~キとアイスクリ~ム
私はサンミゲルプレミアムは売り切れだったので1番絞りを3本買って、、、

家に帰ってから
トリの甘辛煮、ポテトサラダ、肉味噌作り
今日の誕生日、明日の年末、明後日の元旦を迎えます

倹約に倹約を重ねたこの1ヶ月

今晩は息子に海老の天麩羅
私はカラマリス
カミさんはイカのバタ~ソティ

明日は中国人のように餃子でも作って
正月を過ごしましょう

前回までは料理を作ったらすぐシャワ~をして
ビ~ルの栓を抜いて、、、でしたが

今回は、、、コ~ヒ~を飲んで一息ついていました

すると、、、カミさんが

「軽トラの音が、、、」

「何?」 

マズイのね、お金はだいぶ使ったし
返品するからお金返してと言われても、もうピノイするしかないね

門に鍵をかけてドアを閉め、話す言葉はふたつだけ、、、

「I don't know」 「Go home nalang」

しかし、、、軽トラは3軒先のサリサリに水の配達でした

「ビックリさせるなよね」

私たち、、、

レイテにいるときよりメトロマニラに来て
もっともっと、、、ロ~カルピノイになっているような、、、

早いもので、フィリピンに縁が出来て
もう10年になりますし

馴染んできたというか、、、

慣れさせられたというか、、、

染まってしまったというか、、、

ロ~カルピノイのように貧乏であっても

何も考えず

他人が考えているよりも楽天的に生きていくのでしょう

とりあえず、、、何も考えずとも

今日で59歳になりましたし、、、

来年は来るかもしれませんが
10年後はたぶん、、、ないですけど、、、







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/879-13d7f24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)