FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
今年の座右の銘


1月4日 日曜日

明けましておめでとうございます

たぶん、、、この長屋村も今日まではお休みモ~ド

明日からは皆さん早朝からお仕事に出かけて

我が家も、息子の学校が始まり
私はイミグレに行ってビザの更新

いよいよ1年が始まりますね


12月31日 大晦日の長屋村

カウントダウンの騒動も前年より激しくて
花火は10時半ぐらいから盛大に打ち上げ

そのうち、、、誰かが、、、打ち上げ花火を電線にブチ当てたのでしょう

20分ほど停電し、皆さん大慌て、、、

レイテもラスピニャスもピノイの本性は

あまり、、、変わらないな、、、と

それにしても、、、フィリピンの景気が良いのでしょうか?
それとも、、、海外からの送金が増えたのか?

2013年よりも時間も長く、数も数倍

私たちは外に出て「けっこうキレイだね~~」
タダで鑑賞させてもらいました

そして11時半ごろ、、、

ふと、、、

「今年は年越しそばを食べてないし、食べたいな」と、、、

実際にはここ10年ほど、この時期にはフィリピンにいますし
「年越しそば」なんてずっと食べてないんですけど

渡比する1週間ぐらい前ほどス~パ~で
マルちゃんの生麺、日清だったかも?
5食パックの鴨南蛮そばがあって

「これいいね」

今年はこれで年越しそばにしよう
おみやげにも良いし

ただ、、、

私も若い時代は遥か前に遠ざかり
もの忘れ世界、、、に全面突入中

本当に瞬間的に忘れてしまいます

それも、、、家に帰って買い忘れたことに気が付き
翌日その店に鴨南蛮を買いに行って

また忘れていた

そのまた翌日には
鴨南蛮のパックを目にして

「今日こそは買い忘れのないように」と思いながら

結局、、、南極、、、

家に帰って、買ってないことに気付く、、、

まあこれが老化というものでしょうが
これじゃ~仕事なんてできませんよね

本人は一生懸命やっているつもりでも
意識がカンゼンに抜けて、、、モヌケのから

人に知られたら「何やってんですか?」っていわれますし

それよりも以前に

「もはやこれまで、、、」と
自分で観念しなくちゃいけない段階ですし

そしてこれだけでもツライのに
輪をかけるように、、、

抜けてしまうならいっそのこと全部抜けてしまえばいいものを
「これいいね」と思ったことだけは覚えているから

なお始末が悪く、、、情けないキモチいっぱい


新年早々、おもしろくもない話ですが

今年は「もの忘れ」を減らす年にしよう

元々ガキのころから記憶力だけはよかったのです
それで妙な自信が抜けきれず

今となっては、それが仇に、、、

私は忘れっぽい

だから、、、今、思ったときにやっておこう

何故かしら最近 「あとで」
こんなことを思うことが多くて、それが習慣化しているのです

以前はそんなことなかったし
年を取って、なにかにつけ億劫になっているんでしょうかね

後回し、、、するほどのことでもないのですが、、、

だから、、、今、書き留めておこう
だから、、、「今ここに置いたぞ」と指差しておこう

だから、、、
だから、、、

自分ながら、キリがないし永遠に続いてしまう
哀しい話なんですけど、、、

まあ鴨南蛮そばが食えなかった、、、ぐらいだといいのですが
このままいくと、いつか大失敗を起こしそうな気がしますし

昔は「すぐやれ!」とか言われると
バカじゃあるまいし、、、なんて思ってたのですが

今ではすぐやらないと即忘れてしまう真正のバカになっていますしね

災い転じて福となす

こうなればいいのですが、、、

この数年、アッサリと土俵を割ることが多くなって
踏んばりが利きませんが

今年の座右の銘に

「すぐやる、すぐに今する」 これにして

起死回生を狙わなくちゃいけませんね






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/881-b4b2f430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)