FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
ジョギング


1月12日 月曜日

早いものですね月日が過ぎていくのは、、、

1月ももう半分近くになりました

それに、今週はロ~マ法王が来比されるし

「あっ!」というまに2月になってしまいそうな
今日この頃です



最近は私の生活も少しずつ変わって
朝、ジョギングなどしております

ただ、長屋村の中を回るだけなんですが
たぶん、、、1周1km程度のものかと


最初はケンケンが突然
「Papa tomorrow morning jogging」と

まあ息子も豚まんのような体形ですから
誰かに「ジョギングでもしてその体型を少し引き締めたら?」
そう言われたのかもしれません

「マズイ展開、、、だけど売られたケンカは買わねば、、、」

仕方なしに一緒に走り出したものの
うちの息子はピノイ

50mも走らないうちに歩きはじめて

「ケンケン ジョギング! ジョギング!」

その声など聞こえないかのようなマイペ~スぶり

ピノイの自己中そのままに
走っちゃ~歩き、、、走っちゃ~歩きを繰り返して

ただ、家の手前20mからだけは、母親には良いところを見せたいのか

「ぱぱ バイバイ~」

颯爽と走り出します

「おまえさんはどうしてそこまでピノイなんか?」


まあそれから、私は毎朝軽く走る習慣がついたので
ヨシとしなくちゃいけないのでしょうが

少しは日本人の血を見せて欲しい、、、

最近息子の成長スピ~ドが早くなっていくたびに
そう思うことが多くなりがちです


ここに来てもう1年

ラスピニャスの縦割り長屋村も世界的な健康志向の影響を受けたのか?
ただ単に、、、糖尿病患者が多いだけなのか?

かなりの人たちが毎朝歩いたり走ったりしているのは
朝、息子とバトミントンしていて気が付いていました

皆さん色とりどり

レモン色のウエアに蛍光オレンジのシュ~ズ
アタマには早朝なのにサンバイザ~

「キミたちピノイがアメリカを大好きなのはわかってるけど
 このマニラ湾のドブ海近くの長屋村を
 アメリカ西海岸とカンチガイしてないかい?」

つい、、、ひとこと、、、つぶやきたくなる光景です

ただ、、、そのなかで私の姿は、、、

バブル時代はそれなりの格好をしていたのですが
この年になると色気も消え失せ

足元を見つめてみれば

はだしに、黒いぞうり姿、、、

なにか、、、

バスケットボ~ルコ~トで皆さんビチッ!決めたユニフォ~ム姿の中
ビ~サン履いたまま、強引にドリブルしながらシュ~トに持っていこうとする
場違いなスクワッタ~を連想させてしまいます


「靴ぐらい買って履けよな」そう言われそうですが

キメた格好のピノイを草履で走るハポンが1周、2周と抜き去っていき

やがてピノイは「チラリ」と私を横眼で見つめつつ
家の中に入っていく、、、

ここにスクワッタ~に生きる連中と同じような
男の美学を感じる私ですし

単に性格が捻じ曲がっているだけですが、、、


まあ本当のことを書けば

年ですので、、、
靴などを履くと踵走りになってしまい
膝を痛めそうだし

ぞうりだと必然的につま先走り
土踏まずのベンドを使うたびに腹と胸の贅肉が

ブルルン ブルルン プルプルリン

地震のように縦波動と横波動を実感できて
この分だと、、、20kg減!できそうだぞ

まあその分、ビ~ルの消費量も増えて
いつものように計画倒れに終わっちゃうのですけど

「少し走ってみようか」と思うだけでも、、、

タバコをお休みしてもうすぐ4カ月

身体が再生しているのか?

考えてみたら15年前?20年前?循環器科の医者に

「徳さん、あなたのように肩幅が広く
 男々した人ってよく心臓でコロリと逝っちゃうんですよ」

そう言われて以来、歩くことはあっても永らく走ってないですし


軽く、、、軽く、、、もっとも軽いジョギングを、、、

そして、その習慣を、、、今の生活の中に入れて

メトロマニラも意外と、、、健康的


元気になって!もっと健康になって!

日本に戻ろう!  


そんなことを考えています







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/884-de644a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)