FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
アイタタ生活


1月14日 水曜日

晴れのラスピニャスですが
私は1日中、椅子から立ち上がるときも、階段の上り下りも
「あいたた」 「あいたたたた」を連発しております

情けないというか?
年だから「黙って」受け入れなくちゃいけないのか?
そもそも「年寄りの冷や水」をするべきではないのか!

しかし、、、

今年で還暦とはいえ

自分では若いつもりなんですよね

気分だけかもしれませんが、、、

しかしそれにしても、、、

たかが、、、駆け足ともつかない程度のジョギングで

太ももは常時ガチガチ
走り始めの10歩目ぐらいまで激痛が走り

「俺は男だ!これくらいのことは、、、」

意識とは別に涙がチョチョ切れそう、、、

しかし、、、ここで歩くと、、、

ピノイ村の中の外国人なんて動物園の熊みたいなもので

「あのハポン、勢いよく走り始めたのはいいが、たった10歩で歩き出した」と

明日を待たず、、、、今日中に皆に知れ渡るでしょうし

ここは涙をこらえて前進するしかない

しかし、、、日本でもそうでしたが
ちょっとしたことですぐ筋肉が硬化し
それがいつまでたっても元に戻らないというか、柔らかくならない

一言でいえば老化なんでしょうが
血行が悪いんでしょうかね

いつも掘り返している土地だとすぐに水が染み込んでいきますが
ほったらかしのカチカチの土地は水かけても染み込まず流れていくだけ

そんなカンジなんでしょうか

なにか、、、哀しいですよね

年を取ったとはいえ、ちゃんと赤い血は流れているんですけど
活動中は血が染み込まず、すぐに筋肉が酸欠状態になって続かない

酸欠でカチカチ仮死状態みたいな筋肉に「ほ~~れ ごちそうだよ」と
血を送ろうとしても受け付けず、染み込めない、行き渡れない
回復しない、元に戻れない

なにか、、、不合理なものを感じますね

1番必要なものをホ~スで浴びせているにもかかわらず
受け付けないものだから、ただ、、、流れ落ちるだけみたいなもので

糖尿病のように

「なんで?そんなことが起こるんだ!」と

この世の中を儚く思えてきますが


ただ、、、ここはフィリピン

日本だとひとりですから
眠れないほどの足の痛み、重みでも
自分でワインの瓶を押し付けて痛みと「何故なんだ?」
ため息つくだけですが

ここだと約2名がいます

寝る前 「ケンケン マッサ~ジ な」

最近息子の体重も増えて「膝オンリ~、足裏 ノ~ニ~ド」

しかし、、、父親一辺倒だった息子も

私がさんざん

「どうしてこげんアタマの悪かとかいな」

「なしてそげんアタマが働かんとかいな。錆びついとっちゃないと」

言われている間は下を向いてチラリと見上げるだけですが
このときばかり、、、と踏み込んできます

普通だとここでギブアップですが

昨夜はあまりのツラさに息子を8時半に寝せたあとも
カミさんにマッサ~ジを頼みました

両ひざの内側から股関節まで両手の親指で押すだけなのですが

「ぎゃ~~」 「ぐわ~お~~」

カミさんは「にんまり~~」

なにか、、、、

楽しそうな顔というか?幸せそうな顔しています

「おまえさん、、、
 日頃の恨みを今喜びに変えてやしないか、、、?」

「ノ~ ソフトリ~ おんり~」

そして右手の親指の付け根の膨らんだところで軽く「ポン」

「びぇぁぁぁ~~」 激痛が走ります

「おまえさん、、、
 もしかして、、、おもしろがっちゃいないか、、、?」

「ノ~ ソフトリ~ おんり~」

しかし顔は「にんまり~~」

しかし、、、さすがに1時間も激痛に耐えていると
岩のような私の筋肉も少しほぐれてきたらしく、、、軽くなりました

しかし、、、それにしても情けない、、、

なんでこんな目に、、、思わず肩が落ちそうになりますが


そこまでしても、、、

たかだか、、、おアソビ、、、

ホントに子どもの遊びのような駆け足をやめないか?

理由があるのです

夜ぐっすりと寝れる、、、

今まで12時、2時、4時

よく目が覚めてトイレに行ってましたが
ジョギングを始めてから1発で朝5時までグッスリ

てっきり、水分とか利尿症とか思っていたのですが

私の場合、、、単なる運動不足だったみたいで

しかし、それにしても夜ぐっすり眠れるって気持ちが良いものですね

朝が快適だし

朝、ジョギングして家に戻りシャワ~した後のコ~ヒ~

夕方シャワ~後の1番絞りに匹敵しますし
新たな発見ですね


この旨さのためなら、、、

「あいたた」  「あいたたた」 の毎日であっても

続けられそうな、、、気がしていますし

それとまだ測ってなくて正確には言えませんが
おしっこに泡が立たなくなった

これって良い兆候ではないかと

1日 2~3回ケンケンの学校やピュアゴ~ルドに歩いて往復するより
短い時間で効果がありそうな、、、

3月に日本に戻ったときHba1cが大幅に改善していれば
このアイタタ生活も甲斐があったと


そういったことで今日の夕暮れ時も

ムリのないくらいに、、、駆け足をして

夕食後はマッサ~ジという拷問、、、に耐えて眠りにつく

そういうことで、、、私の1日が終わるでしょう
 




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/886-f8ea6817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)