FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
鷹揚さ、、、


1月18日 日曜日

台風の影響か?雨のラスピニャスです

ロ~マ法王が来られて電波規制をしているのか?
繋がりにくかったスマ~トも今日はなんとか繋がったので
いつもの、、、気分次第のことを書いてみます

この国に縁が出来て10年

私がまったく理解できないもののひとつに
この国の人たちのキリスト教への信心がありました

まあ傍から見ていて

本気なのか?
ただおもしろがっているのか?
親や周りの人たちがそうなので自然とそうなっているのか?

あまりよくわからないところがありましたし

もっとも本人たちもよく分かっていませんので
外側の人間が分かるわきゃないのですが、、、

前回のロ~マ法王が来比時のルネタパ~クに集まった人たち
まさしく群集といった写真見ても

「すげ~~」

何じゃこれ?と思いつつも
キリスト教にはそれだけの力があるってことはわかるのですが

なにか、、、腑に落ちないというか

極論すれば、、、

バッカじゃないこの連中、、、

まあこれが一番ピッタリくる表現といってもいいくらいでした

もっとも、、、私なんて若いころ
ロ~マに行ったらまずバチカンに行って
鐘楼に駆け上がり、1番高いところから小便撒き散らしてやろう

、、、なんて考えていた人間ですから

そもそもこの国に住む、、、これ自体が間違いなんですけど


カミさんがテレビを見ているので
チラチラ見ながら思ったことですが

ロ~マ法王
車に乗って律儀に手を振っている姿

私はよく知りませんが
そんなに悪い印象はないですし
きっと良い人なんだろう、、、そう思わせるものがありました


そして、、、、



間違っているのは

たぶん、、、私の方じゃないかと、、、


確かにキリスト教というかカソリック

昔っから悪いことばかりやってきたんですよね
ヨ~ロッパ内でもそうですが
外に出れば十字軍、中米、南米、フィリピンもそうなんですが


しかし、、、

たぶん、、、ですが、、、良いこともやっているのですよね

そうじゃないと今まで信者が続いているはずもないでしょうし


しょせん人間のすることですから
良いことも悪いこともあるし、あって当然

良いこと、正しいことのつもりでも間違っていた

これも当たり前のように起こることですが


元々日本人ってそういった傾向があるのか?

最近の異常な管理社会が異常な思想を生み出して
正か誤か?の純潔主義が加速度を増しているというのか

悪いところがあればすぐさま否定し
また悪いところが見つかると今度は全否定してしまい
もう目を閉ざしてして、2度と見ないように

そうなりがち、、、じゃないかと、、、


悪い言い方をすると

視線を悪い方ばかりに当てて

ごく当然、、、
その一点を凝視するとそれ以外は見えなくなり

いくら良いところがあっても見過ごしてしまう

こういったことになりますよね

日ごろは「あ~~」じゃの「こ~」じゃのピノイのことを言ってますが

もし、良いところも悪いところも見える人たちがいて
いつのまにか?日本人って悪いところにすぐ目がいき
悪いところばかり注目してしまうクセが付いていたとしたら、、、

これって大問題、、、

本当だったら国を揺るがすほどの大問題ですよね


人間と人間の関係

人間なんて悪いところばかり
良いところが半分もあれば上出来

この程度の生き物がお互いにアラ探しばかりしたり
逆にアラ探しされたくなくて距離を保ったりしていたら

通常の人間関係を持つことなんてできないですよね

配偶者はもとより子だろうが親だろうが
友人、上司、部下、近所の人にいたるまで

人間である以上悪いところがいっぱいあるのは仕方ないとしても

その悪い方ばかりに視点を当て、否定し
最後には全否定していたら

社会なんて成り立たないし

離婚などというものじゃなく、そもそも結婚しない
親捨て子捨て会社捨て、最後には自分も捨てて

自殺者ばかり、、、

こうなっちゃいますよね


なんとなく、、、ピノイ化して

人から「退化しとる」じゃの言われても

悪いところは目をつぶり

望み過ぎず、、、

まあ、、、良いところもあるし

あまり白黒つけずに


この人、、、

私としても嫌いじゃなく好きな方の部類だよね

この程度でいいのかもしれない

世界のロ~マ法王を見てこんなこと書くと失礼ですが

そんなこと思ってしまいました




スポンサーサイト

コメント

私も、斜に構えてみていたんですけど、
法皇様、中々好感度が高かったです。

そうですね、なんでも否定的に見る癖がつきそうになりますね。

人間には短所と長所があって、何かのきっかけで、
良い人になったり、悪い人になっちゃったりするものだという説もあります。

悪くなっちゃうのは、悪い人というよりも弱い人なのかなと思います。

自分に1本の芯が通っていれば、大きくぶれないはずですよね。
[2015/01/27 23:27] URL | Sugar #- [ 編集 ]


Sugarさんおはようございま~す

お久しぶりです

距離はバイクの距離計で測っています

気にせず自分のペ~スで、、、とは言ったものの

やはり日本人ですから

つい、、、

今日はどれくらいやったかな?と成果主義的になり
そのためには基礎となる数字を抑えておかなくちゃ
目に見えなくなってしまう、、、と

まるで日本のODA
海外援助そのままの姿が、、、

日本人って哀しいですね

それと、、、

法王さまって好感度高かったですよね

テレビだけでしたが、まるで「百聞は一見に如かず」
良いものを見せてもらいました

それから、、、

今の時期、歩くのは苦行じゃなく楽しいですし
Sugarさんもムリをせず
「歩けるときには歩く」で健康を維持されてください


コメントありがとうございました
[2015/01/28 09:26] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/887-da865116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)