FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
ありのままに、、、うんにゃ、、、


1月21日 水曜日

晴れのラスピニャスです

昨日、ジョギングをウォ~キングに変えると
疲れないし、足にも痛みが走らず
朝10km、夕方5km

今朝は足裏にマメが出来たらしく5kmで中止

何につけても、ホドホドが1番なんですが、、、

持って生まれた性格なのか?
日本人の本性なのか?

ついつい、、、やり過ぎちゃうんですよね

ところで、、、この長屋村で駆け足などをやっていると
「フィリピンって良いな~~」ってシミジミ思うことがあります

朝も夕方も毎日数人が走ったり歩いていますが
皆さんムリしないんですよ

10mか20m軽く走るとあとは歩いて
また気が向けば10m走るってな調子で

マイペ~スそのまま、、、

これが、、、ジョギングといえるものか?

「この根性なし!」

以前だとそう思ったでしょうね

しかし、、、

自分が自分のためにやっていることですから
これでいいんですよね

人の目を気にすることもないし
見栄を張る必要もなし
恥ずかしがることもない

こんな調子でも
やらないよりはやった方が良いですし

毎日続けると、チリも積もれば、、、ですよね


学生時代の陸上部じゃあるまいし

年を取ってのジョギングでもウォ~キングなんてものは

健康でありたい
気持ちよく毎日を過ごしたい

こっちの方ですから

レ~スに出たい人を除いて
なにも中学時代に戻らなくてもいいのですけど、、、

つい、、、日本人の習性なのか?

途中で走るのをやめて歩くと、、、悪いことしているような気になったり
恥ずかしいような
誰かに見られたらイヤだな、、、とか

まったく必要ないことを感じてしまうのですよね

それで最初に決めた5周は走り続けないと、、、とか
苦しくてもとりあえずキリのいい出発点に戻るまでは、、、、とか

余計なことを考えてしまいます

しかしそんなこと考えなくてもいいし
格好なんて、そんなものつけなくていいんですよね

キツかったら歩けばいいし
また少し走りたくなったら走ればいいだけ

歩いていいのだったら
いつでも走り出せますし

足が痛かったら休んでもいいし、中止してもよし

なにもこの年になってまで、負荷を楽しまなくても、、

負荷が大きければ大きいほど弾き返したヤツが偉い

スポ根がじっくり染み込んで
これが抜け落ちることは自分が無くなってしまう

そう不安を感じてしまう世代ではありますが、、、

それは現役世代、、、の若い部類の話であって

考えてみれば、、、

何のために昔から
還暦、隠居、定年というものがあるのか?

一旦、そんなものを振り落してしまわないと
生きられない
生きにくい年代なんでしょう



フィリピン、、、

ピノイの中にいると

日本では見えないものが見えたり
長年、気づくことがなかったものがアッサリ姿を現したり

「これだな!」

思わず、、、膝を打つというか
天の啓示を受け、目が開くことも多いです

ピノイになるとラクなこともたくさんありますよね



ただ、、、

ピノイになりたいけどなり切れない
私がいることもわかっているし

自分のあるがままに、、、ありのままに、、、

そうあればラクですし
ぜひ、そうありたいものなのですが

畳の上に正座して一同

「いただきま~す」でご飯食べていた世代ですから

7時から夕食でも、6時ごろ息子がご飯食べていると
アタマを引っ叩いている私がいます

「ケンケン はんぐり~」

「しぇからしかったい ちょっと待っとけ!」

ピノイのありのままを進めていくと
こういったカタチになるし、、、

それはそれで、抵抗がある世代ですので
なかなか、、、ですね


しかし、、、

まあ、いろいろ大変なところはありますが

生きやすい、、、

気分がするところでは、、、あります







スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しております。

歩いていらっしゃるんですか?
あのう、キロメートルは、どうやって割り出しているんですか?

私は、ここ数日、アレルギーが酷くて不眠症傾向で歩けていないんです。

復活したら、また、歩きたいと思います。
気持ちが良いし、動く座禅みたいで雑念も吹き飛んで
中々気に入っている運動なんです。

私も、ついついムキになるんですが、軽く心地よくを目標にするように
自分に言い聞かせています(笑)
[2015/01/27 23:21] URL | Sugar #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/888-7387e88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)