FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
クリスマスの日
25日・・・出発の日でした

セブパシが13時50分発だったので
嫁さんとケンケンを連れて浜辺へ・・・

かけっこしたり石投げしたり

4ヶ月また離れ離れになるので
なるだけ一緒に遊びたかったのです

10時前に戻ってきて
ケンケンに恒例のホ~スの水をぶっかけて

この蛇口はプレッシャ~タンクからつないでいますから
けっこう水圧があり
ケンケンが逃げ回っても的確に狙い撃ちできます


そして私はシャワ~を浴び着替えをして出発です
10時半ぐらいには出発したかったのですが

「ぱぱ ごぅ とぅ じゃぱん ケンケン OK?」

「ぱぱ まま ケンケン お~るうえいず とぅげざ~」

思わず目が熱くなって・・・
ケンケンを抱き上げていました


だが・・・もう出発しなければ・・・
しかしケンケンは泣いています

「次回チョコラテをいっぱい持ってくるから」
「日本に行ってチョコラテを買ってこなくちゃ」

しかしケンケンは「あやう」「あやう」と泣き止みません

抱き上げても
小さな体をぴったりくっつけて
「ぱぱ ば~わる」と泣いています

嫁さんが見かねてケンケンを抱き
「もう行って・・・」

私はケンケンと嫁さんに手を振って
バランガイロ~ドまで駆けていき
バイクに飛び乗りバス停に着いたのが11時30分でした

最初に来たジプニ~に乗り
コカコ~ラの工場前で乗り換え空港に
予定より1時間近く遅れて出発しましたが
意外とすんなりと12時40分に到着
平日だったらもっと遅くなりギリギリだったかもしれません

13時には飛行機に乗り込み
機長のアナウンスを聞いていると

予定を30分早め13時20分に出発すると・・・

「えっ・・・国内線が30分早く出発?
 そんなのあるか・・???」

出発が遅れることはいつものことだけど
早発なんて経験したことがありませんし

日本の国内線の感覚で30分前に行けばOKなんて考えていたら
空港に到着したときにはもうすでに飛行機は空に舞い上がっていたなんて・・・

考えてみただけでも寒気がします

マニラ第3タ~ミナルも30分早く到着

荷物も私がタ~ンテ~ブルに着いたときは
もう1周回って出口に差し掛かるところ

こんなことがあるなんて・・・

また入り口から出てきたところを捕まえましたが・・・

いつまでたっても動かない飛行機、船、バス、ワゴン
いつまで待っても出てこない荷物

しかしフィリピンはいろんな事が起こりますね

とりあえず空港建物を出て左の方向に歩いて歩いて
一般車駐車場を突っ切り
イエロ~キャブや空港タクシ~の駐車場を過ぎて
空港敷地を出て
命がけで空港前の道路を横切り

とりあえず横断歩道のペイントはしてありますが
ここの車はそんなの関係なしですっ飛ばしてきますから・・・

いつもだと道を渡ってまた左に・・・
少し行ったロ~タリ~にバクラ~ラン行きのジプニ~が止まっていますが
今日はなんと横断歩道のところにジプニ~が止まっているではないですか・・・

それに乗りバクラ~ランへ

しかしよく見ると
フロントガラスの下げ板に
PASAY MRT LRTと書いているではありませんか

それが乗客側から見えるということは
行き先は反対なのかもしれませんが
今日はクリスマス

繁華街は渋滞
ならばMRTで行った方がスム~ズなのでは・・・?

ならば賭けてみよう
もし間違っておればそのときすぐに降りればいいだけだし

バクラ~ランを過ぎロハスを右に曲がりエドサに入ると
思わずラッキ~~
7.5Pで空港からMRTエドサ駅まで
少し歩いたけど・・・

駅で切符を買うと
上京客のためか?
モニュメントの先の終点まで乗っても15Pの均一料金

いつのまにかモニュメントの先がつながっていたのですね
このさい終点まで乗って確かめたい気持ちになりましたが
フィリピンのこと
いつ停電や故障で電車が不通になることも・・・

知らない土地で渋滞の中、排気ガスにまみれ
またジプニ~でチャイナタウンに戻ってくるのも・・・

やっぱりカリエドで降りておこう

チャイナタウン
ほとんどの店が閉まっています

「えっ・・・」

クリスマスってすごいのね
そして悪い予感が・・・

悪い予感は当るものです
李錦記のオイスタ~ソ~スを買うつもりのス~パ~マ~ケットも閉まっています

あ~~エルミタのロビンソンに寄るべきだった
しかしMRTから見たキアポ近辺も人で埋め尽くされていたし
なんといってもエルミタ
今は近づきたくないし・・・

疲れを癒そうと思っていたSPAも電気がついていません

「あちゃ~~楽しみが・・・・」

とりあえずホテルと
いつも食べてる1番安い中華料理屋は開いていましたが・・・

ちょっと高いところはずらりと休み
まあ元々あまり縁が無いからいいですが・・・

マ~キュリ~ドラッグも開いていたので一安心
アンパラヤプラスを買って帰らなくちゃ

しかしさすがはフランチャイズ店
コンビニと同じようなものだからクリスマスもなんのその

一旦ホテルに入り
とりあえず昼抜きだったので飯を食って
アンパラヤプラスと水、3in 1コ~ヒ~を買おうと店の前に行けば
もう閉まってます

さすがの中華街も昔の日本の元旦みたいなもので・・・

SALAZALは開いていて
パンや中華菓子は買えるけど酒やつまみは置いてないし

「何てこったい」


ホテルに戻り嫁さんにテキスト送ると
ケンケンはもう寝ているとのこと

「そうか・・・」

いつもはなかなか寝なくて手を焼いていましたが
あいつも辛いのだろうな

ケンケンも寝てしまったのなら
もう寝ようかな・・・

何にもすることないので7時に寝てしまい
今回フィリピン最後の夜は儚く消えていきました



もう曲にしましょう


松田聖子さんの「SWEET MEMORIES」でも・・・












SWEET MEMORIES









羽賀さんのピアノもいいですね





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/89-7386e956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)