FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

タガイタイ


3月3日 火曜日

もうすぐ帰国しますが
日中はジリジリ焼ける日差しというか?
暑い日が続きますね

ただ、まだ初夏の段階なのか?
夕暮れ近くになると、涼しくなってくれるから助かっています

日曜日は知り合いにタガイタイに連れて行ってもらいました

私はもう10年以上行ってないし
ナスブに向かう国道のところしか知らなかったのですが
タ~ル湖に降りる道の途中の景色

ここがクッキリはっきりしてきれいだったです

カミさんも息子のケンケンも初めてなので大喜び
帰国前の家族サ~ビスが出来て良かったですが

ただ、何でも有料、無料のところなんて何もなし

「楽しみたかったらお金持っておいで」ってな調子で
貧乏人、、、もうフィリピンでも貧困層に入っている私には
少しツライところですね

フィリピンですから恩恵を蒙っていない人も多くみかけますが
やっぱり高度成長というか?バブルというか?

そのお金を持っている人たちが集まるところですし

そこで、、、ミエというか?とにかく外見を飾り立てたがる人たち

待っている方は
その虚栄心をくすぐり、、、もっともっとハデに使ってねと

そして、、、

お金を使わない人はさっさとエアコンなしのバスに乗ってマニラに帰り
マニラ湾でも眺めていなさい

それだと無料だから、、、そんなカンジですね

まあ息子の小学校の同級生
午後の1:45に学校が終わるのに毎日500P持って来るそうで、、、

どこでそんなお金使うんかいな?

学校の外には出られないし
学校内では、ポップコ~ン10P、ドリンク10P
あまり大したもの売って無いらしいですけど、、、

「まわりに盛大かつ思いっきり見せぶらかすのが当家のタシナミ」

まあそんな人達ですから、、、

貧乏人はあるがままを受け入れておとなしく、、、

せっかく運動会なみの弁当、ジュ~ス、コ~ラ
ビ~ルはサンミゲルのピルゼン、ライトだけじゃなく一番絞り
それにサングリアのマリアクラ~ラまで奮発して持って行ったのに

食べるところがない

せっかくですから、ありがたく家に持ち帰り頂きましたけれど、、、

「弁当食べる場所くらい残しておいてくれよ」

それが本音でしたね




それと、、、年なんでしょうか?

たった片道50km少しの近場の観光地

それも知り合いの方が95%運転してくれて

私なんて野良犬が片足上げて
電柱にちょっとションベン引っ掛けたくらいしか運転していないのに

けっこう疲れちゃったのです

仕事が終わった後
信州でも東北でも1日で駆け抜けていた私ですが、、、

老化というものは一気に来るものなんだって

我ながらシミジミ、、、

自分ではなかなか認めきれないところがありますが
最近特に、、、矢継ぎ早に突きつけられますね

元々の性格が性格ですから
立ち向かっても、すぐに転がされて、、、

ズシ!ズシ!ズシ!と、、、

老化の足音が心に響いてきます



まあそんなタガイタイでしたが
ピノイの夢の地、夢が見れる場所

そのわりに疲れた表情の人も多かったですが

一度は父親として
家族を連れて行かないといけない場所でしょうね


仕事で忙しいのに
私たち3人まで乗せて行ってくれた
日本人の知り合いには感謝!感謝です


間違っても「カムサムニダ」じゃないですよ





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/899-fd3755cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

