FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
レイテ
私の家族が住んでいるのはレイテ州
タクロバンから東海岸を南へ
車で約1時間のところです


レイテといえば戦争

人員も装備も劣る日本兵が食料の補給もなく
戦い散った土地で
未だに土を掘れば人骨、銃弾が出てくることがあります

嫁さんの土地に小さな池がありました

戦争中、米軍が日本軍の攻撃を遮るために掘り
ニッパの川から水を引いて池にしたそうです

それを約60年後日本人の私が大型ダンプで石を入れ
私の軽トラ100往復して砂を運び埋め立てる

まあ何かの因縁でしょうかね

戦争には負けたけどアメ公なんかに負けるかい~
その心意気、老体を鞭打って砂運び・・・

まあヘルパ~は2人使ったのですが
先頭切ってやらないと現地の連中はすぐ手を抜きますし
目いっぱいコキ使ってあげました

そのお陰か?
「あいつはストロング」

まあ「根性たれ」みたいなものでしょうが
無用なトラブルもなく暮らしておれるし
今ではそこがナス、オクラ、トマト、キュウリなど食べきれず
殆んど人にやってしまうくらいの畑になりました

塀で囲っている土地は約3200㎡?ぐらいでしょうか?

海側半分に家と小屋、花などを植えて
あと半分にブタ小屋、バナナ、マンゴ、カラマンシ~などと畑です

海岸線まで嫁さんと義兄の土地ですが
海の手前にバランガイロ~ドがありそこまでを海側山側で
2等分しています

海のそばの土地にそのうちニッパで小さな休憩所でも作ろうかな?
まあ家が海から150mほどだから必要ないかな・・・などと

フィリピンの住んでいる環境はこんなかんじです




私たちがここに住む理由
これしかないし
他に何もないところですが

この浜辺を散歩し
泳ぎ、水遊び
バンカに乗って魚釣り

そんな海です

南側



鬥呎クッ譌・。・138_convert_20090725171201


北側(サマ~ル島側)です
鬥呎クッ譌・。・137_convert_20090725171343


潮風は健康に良いともいいますので
もうしばらくは住んでいいかなと・・・・


今日の一曲は海で・・・・

海を題材にした曲はたくさんありますが


まあロッドスチュア~トのセイリングでも





SAILING


私が50才で初めての子供ができる
喜びと不安

ちょうどそのころ彼も60才で子供ができる

このニュ~スを見て妙に力づけられたことを思い出します
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/9-de9f094d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)