FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

KUMON


3月4日 水曜日

お雛様、、、桃の節句も終わりましたが
こちらラスピニャスは絵日記が似合う真夏

日中は太陽の光量が大すぎて
眩しくて、まぶしくて

お雛様もお内裏様も
はたまた五月人形も鯉のぼりも

蹴飛ばしてしまいそうな陽気です



さて、、、

家の片付けや整理、もう少し便利にと、、、
この作業もほとんど終わって

あとは帰国を待つばかり

そういった日々ですので
カミさんを連れて近くのKUMONに行ってきました

私も帰国したら次はいつ来られるか?わからない身の上
息子も今は小学3年生ですが6月からは4年生
教えるのも難しくなるし

まあ勉強でもなんでも
誰かが教えてくれるのを受け止めるだけ、、、じゃなく
自分で興味を持ってやっていかないと

主体的に、、、とでもいうのでしょうか、、、

まあひとりっ子ですから甘いですし
どうしても受け身になりがち、、、

まあ赤ちゃんの頃から
ただ待っておれば、すべて何不自由なく自分の元へ届いていましたし

「長男の甚六」というか、、、

若いころバイクで日本中を回っていたときも
同じようなことやっている連中は出身地を問わず

東北だろうが
信州、北陸、関東、関西、山陰、山陽、四国、九州を問わず

すべて長男、、、

聞く必要もないくらい全員、、、長男でしたね

次男、三男なんて自分で自分の将来を切り開いていかなくちゃいけない身の上
そんなバカなことやっているヒマはないのでしょう

考えてみたら、、、

長男とそれ以外の者

出生時から考え方が違い
自ずと、、、人生が変わっていく、、、

考えてみたら、、、

日本っていう国も、けっこう怖いところがある国だったのですね

ただ、、、

私の頃は3人兄弟が多かったですが
長男が家を守り、親の面倒をみる

この意識が残っていた時代ですから
若いころは自由にさせてくれ、、、

この甘えもあったし、それが許されていたところもあったのでしょう


まあそれから35年が過ぎ、時代も変わってますし

そもそも、、、私は日本じゃなく
ひょっこりひょうたん島のフィリピンに家族が出来て

息子、健太郎も
生まれた時代、生まれた場所が違っていれば
当然受け取れたはずであろう

「長男の甚六」になる基礎の基礎

土地、金、縁者、、、

これがまったくなし


息子には申し訳ないですが
この網の目のように地縁、血縁が絡まりあったマニラで
自分一人の力で這い上がってもらわなくちゃいけません

入学金500P
1週間に2回、30~45分教えてもらって
あとは1ヶ月自分でプリントをこなしていき1800P

ちょっと痛いですが

目に見える目標に向かって自分ひとりでコツコツやっていく

試してみる価値はあるかもしれない、、、と決断しました

まあ公文自体は日本ですが
スタッフはピノイですから、、、

口を開いたとき必ず出てくる多過ぎるノ~ガキと
体中から発散させるプライドは盛大でも

「ハズレ~~」も大いにありえますが、、、

まあ1年契約ですし、、、

こちらに来て1年が過ぎ
今まで、音無しの構えの我が家も

道を示して

「やってみたら?」

これも親の仕事でしょうし

何とかなっていけば良いですが
そうカンタンにはいかないでしょうけど

少しずつ手を付けていかないとですね


まあここはフィリピン

うまくいかなくても

「次があるさ」 

「ドンマイドンマイ 明日は来るし きっとよい明日になるさ」

日本のように深刻になり過ぎなくてもいい場所柄ですし

ピノイらしく

「うまくいけばいいね」ぐらいの調子で
やっていこうと思っています







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/900-b6441111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

