FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
タバコが吸いたいですね


3月19日 木曜日

降り続いた雨は止みましたが、山の中腹まで雲がかかって

①天気は回復に向うのかな?
②それともまた下り坂?

②の気配が濃厚のような、、、そんな福岡です


さて、、、

タバコをお休みしてもう半年くらいになりますが

ハッキリ言って
タバコの無い人生というのも

楽しくない、、、というか
寂しい、、、というか
メリハリがない、、、というか

要は、、、おもしろくない人生で

まず朝、コ~ヒ~を淹れてゆっくりと朝の一服がしたいですよね


山に登っても
途中の休憩で景色を眺めながら一服
頂上に上れば、大きく息を吐いたのち、おもむろに1本

山を降り、麓の店でビ~ルグラスを空けて1本
宿に着き、夕食を食べ終わって一服

やっぱり、、、これがなくちゃ、、、

区切り区切りにつけるメリハリって要りますよね
ただダラダラ~~と時間が過ぎていくだけでなく

そういえば、昔々若かりしころ
ゴルフで禁煙が破れたことありましたが、、、


それと、、、

夕焼けのサンダカンで海を眺めながら
ビ~ルと海老、カラアゲ

潮風は気持ちよいし
そこで飲むビ~ルも海老もカラアゲも旨いが

タバコがないと、、、

何か足りない、、、

心に空洞が空いたように、もうひとつ足りない、、、

夕暮れ時はなにか?物悲しさというか、、、
せつなさを感じますね

ここに座っていても仕方がない、、、みたいな、、、


コタキナバルの波止場のカフェ
朝、キラキラ輝く海を見ながらプラスティックの椅子に座り、コ~ヒ~

朝の風、少し眩しい海の照返し
天井が無く、上は青空でも暑くなく

しかしゆったりと過ごすには、やはり、、、

しかし、夕方に比べて朝はまだましです
コ~ヒ~飲み終わると、する事も無いので
ノンビリする間もなく

「さて行こうか」

時間の節約にはなりますね
楽しみはかなり減額されますが、、、

ただ、タバコを吸わないと、、、たまには、、、良いこともあって

タバコ、ライタ~、ポケット灰皿
これを持ち歩かなくてすみます

今まで1年365日
出かけるときは忘れずにだったのですが

これも冬服のときはいいのですが
フィリピンみたいに常時夏のところで
私のように小さなバッグ持つのが嫌いなタチはいつも身に着けなくちゃいけないし

私は短パンでもベトコンパンツというか?サイドポケット付のヤツで

左のサイドポケットに3種の神器
左のポケットに小銭
右のサイドポケットに携帯
右のポケットに財布
後ろのポケットに小型タオル

このスタイルは不変でしたね

なぜタバコ類が左のサイドポケットなのか?

左手でタバコの箱を取り出し、右手でタバコを1本引き抜く
右手がタバコにタッチした瞬間から左手はタバコの箱を左サイドポケットに戻し
空いた左手は今度はライタ~を摘み、右手がタバコを口元に送り届け
空いた瞬間ライタ~をリレ~
火を点ける

そこまで時間を節約せんでもいいやん

しかし、、、私も日本人

何か?動きにムダがあると気になるタチですし、、、


しかし今回、左のサイドポケットはいつも空き家のまま
かわいそうなくらい、、、

しかし、入れるところが決まってますし
タバコ以外にないのですよね


それと生まれてから長年、木造家屋住まいですので
出かけるときは「火の用心」

灰皿とその周辺は厳重にチェック

それはレイテのコンクリ~トハウスでも変わりませんでしたが
タバコを吸わなくなると

まったく火のことを気にせず
「じゃ~行くぞ」とすぐさま鍵を閉めて出発

これはラクでいいです

火の憂いがないって


しかし、、、

タバコのない人生、、、

なにか、、、アルコ~ルの入っていないビ~ルみたいというか

昔、中国のホテルのレストランで
料理を注文し終わってビ~ルを頼んだら
目の前の陳列してあるビ~ルを持ってこられたときのような

同じく昔、ラオスで
ビ~ルも旨いし料理も良くて満足し
最後にコ~ヒ~飲んで終わりにしようとオ~ダ~すると
「We haven't」と言われたときのような

タバコって世間じゃ悪者にされてますが
無いと、、、何か忘れ物したみたいで

寂しいものですし

私も日本じゃ高くて吸えませんが
まあ何年かしたのち配偶者ビザでフィリピンにずっと住めるようになったら

また、復活できるかも?

まあそのころはフィリピンも

「タバコが高くなったな
 昔はマ~ルボロライツが27Pだったんだけど今は150P
 とても吸えんばい」

、、、なんて言ってるかもしれませんね






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/905-c159b511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)