FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
仕事もしなくちゃいけないですが、、、


3月24日 火曜日

北陸から北は雪とか、、、

なごり雪ですね

私は春の日差しの中
先の1週間、しだれ梅などの植木の剪定して雑草を取り除き

やっと一段落

外に出ると彼岸桜は満開
ソメイよしのもチラチラと開いて

もうすぐ春本番


母の病院に行く途中
空き地に菜の花が咲いていたのでパチリ




IMG_1217.jpg



もう1枚パチリ


IMG_1219.jpg


風が吹いていたのでぐちゃぐちゃ~~としてますが
春の色ですね



先週だったか?

ヤフ~見ていたら
タクシ~ドライバ~の求人広告

クリックすると地方が選べて東京

世の中、便利なものですね
東京のタクシ~会社が次々現われて、、、

代表者 金本○○ 資本金○○○円

こりゃ~イカン、、、別のところ、、、


前にも書きましたが
厚生年金240ヶ月以上加入で加給年金の受給資格ができるそうで
私は230ヶ月
10ヶ月足りないのです

この年になって厚生年金付の仕事なんてタクシ~しかないし

アベノミクスか何か知りませんが
景気回復の恩恵を蒙るのはまず首都

いくら環境が良いといっても
阿蘇や霧島に好景気の恩恵が届くのはいつになるのかわかりませんし

「そうか~~東京か~」

若いころ、東京って歌がありましたね

♪ 東京へはもう何度も行きましたね
   君が住む美しい都 ♪

ただ、、、

私なんて東京ってゼンゼン知らないんですよね

若いころは友人のアパ~トに泊り込んで
昼は定食屋、夜は居酒屋

それくらいのもの、、、

後になってはホテルばかりで
少し値段が上がったくらいのもので内容に大差なし

東京では運転したこともないし
公共交通が発達していますので電車を乗り継げばどこでも行けますしね
今の年になると上り下りがたいへんですが、、、

「おら~~東京さ行くだ」なんて、、、

今まで1度も考えたこともないですが

この年になって、、、

タクシ~の運転手するなら東京が良いかもしれないな

道はゼンゼン知らないけれど

なんて、、、

ふと、、、思ってしまいましたね



まあ現実にはムリですけど、、、

寮に入れればいいですが寮は寮でいろいろ問題あるだろうし
それ以外だと部屋が借りれないんですよね。この年になると、、、

「ポクっ」と逝っちゃったらその部屋は即事故物件

家主が貸したがらないそうで、、、

女の人はそこまでないらしいですが
男って年を取ると哀しいものですね


タクシ~の運転手って
キツイ、キケン、安い、不安定

まあ誰でも出来るけど、誰も出来ない

まあそんな仕事でしょうが
よく考えてみたら、、、

日本には冬がある

人間、年とると、、、寒くなると近くなる

この1~2年、私も実感することしきり、、、

タクシ~ドライバ~って外の仕事ですし
意外とたいへんな問題が潜んでいるような気もしますね


しかし、、、

厚生年金もそうだけど
今のところ母は病院でも自宅でも本人とご家族の望む方向で決められてください
ありがたいお言葉いただいていますが
厚生省の方針は自宅介護ですし
自宅で面倒見なくちゃいけなるかもしれない

それだと途中で帰ってこれるタクシ~しかないし

花の都じゃなく地元の福岡で、お金にはならなくても

やっていくしかないな、、、


夢を思い描いてみても、急にしぼみ
若いころのように飛び出すこともできず、、、

最後は現実的になっていきます




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/907-d0a873b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)