FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

ただいま研修中です


4月26日 日曜日

毎日快晴が続いて、、、
世間ではもう5月の連休が始まったかのようです

そんななか私は10日間の研修中

買い物のついでにちょっと尋ねてみようと
近所のタクシ~会社に寄ったところ

「ここは買収されて3月いっぱいで終了したので福岡営業所に行ってください」

そのときケイタイで電話してくれたため「イヤ」とも言えず
そのまま自転車に乗っていきました

挨拶のあとすぐさま

「明日健康診断に行ってください。場所はここ
 明後日から研修所に予約入れておきますので」

あらら、、、有無を言わさぬ早業

ちょっと尋ねてみるつもりだけ、、、
数社訪ねてから決めようかと思っていたのですが

まあ物事が流れるときはこんなものでしょうし
それに乗っかってみるのも良いかな、、、と

13年間仕事をしてない身の上
グズグズしていると、またそのまま流されてしまうかもしれませんし

会社の研修所まで毎日通い
途中でタクシ~協会の研修と試験

知らなかったのですが世の中変わっているのですね

今の時代、個人タクシ~が人気がなく乗る人がいないとか

私たちの時代は法人タクシ~は雲助が多く
個人タクシ~は比較的良心的、、、だったのですが、、、

世の中が変わるにつけタクシ~会社も変わっていき
ドライバ~の教育に熱心になっていったのでしょう

しかし個人タクシ~は自分が主ですから変わらず
いつの間にか逆転されてしまい

最初は大げさに言っているだけだろう?と信じられなかったのですが
どうやら本当のことらしいです

それと日ごろは行かない中心部に行って気がついたのですが
タクシ~が駐車していないのです

以前はよく客待ち駐停車していましたけど、、、

私服警察官4人組で片っ端検挙

それも24時間体制で、、、

私服だから狙われていても分からないそうで
窓を「こんこん」されて、お客さんだと喜んでドアを開けると
警察手帳を出され、それ以外の3人で外を囲まれて万事休す

今はケイタイ電話の時代ですから
誰でもすぐその場で110番だろうがタクシ~会社、タクシ~協会に電話

警察も連絡があれば必ずそこに行かなくちゃいけないそうで
すぐさまタクシ~協会に連絡、それがタクシ~会社に連絡

まあ警察も迷惑なのでしょう

「タクシ~は苦情が多い
 社会に迷惑をかける乗務員はすぐさま排除
 会社が不良乗務員を排除しきれない場合、タクシ~会社自体を排除の方針です」

いつのまにか日本って、すごい世の中になっていますね

それと免停30日、講習で29日免除
これはいいのですが、40日を越える免停を受けた場合
タクシ~乗務員証をタクシ~協会から没収されますので必然的に退職しなくちゃいけない

仕事が出来ないんですよね

生存権を認めないちゅ~か、、、

困った世の中ですね
それが日本では当たり前なんでしょうが、、、

フィリピンに関わっていると何か不思議な世界に見えてきます



しかし、、、
私もこの年になって何の特技もないし
厚生年金をつけてくれる仕事はタクシ~しかないですので
加給年金の受給資格を得る10ヶ月間は何が何でもやるしかないです

狭い車内で1対1、、、当然クレ~ムも多いだろうし
年を取って車を運転するのは目が疲れるし
体力的にもしんどいでしょう

レイテからマニラまで2回運転して
昔の自分ではない、、、これを悟りましたし、、、
10年早かったらまた違っていたのでしょうが


火曜日で研修が終わり水曜日から本番が始まります

私の人生、、、終盤になって暗雲が立ち込めてきましたが
しゃ~ないですね、、、自分で撒いた種ですし

♪カミさんと息子のためならエ~ンヤコラ~~♪

がんばってみるしかないです



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/916-49562cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

