FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

元旦

「謹賀新年」

明けましておめでとうございます


今年もまた役にも立たないことですが

老化防止のため?
ただのひまつぶし?
我がまま人間の妄言?

なにかよくわかりませんが書いていきます


それにしても・・・
一晩寝ると
「あっ」と言う間に新年ですね


今朝は小雪がちらつき
寒い朝でしたが
今は柔らかな日差しが降り注いで

「穏やかなお正月」

そういった言葉が似合う午後ですが

しかしそれにしても
年賀状や垂れ幕で

「新春のお慶びを申し上げます」

これって絶対ヘンですよね

だいたい日本ではこれから冬の真っ盛り
寒さが厳しくなっていくし・・・


元々中国南部の風習がそのまま伝わり
それに旧暦が新暦に変わって
もうムチャクチャ

そんな気がするのですが・・・

日本人って
ものすごく細かな事にこだわったり
気にしたりするくせに
こういったところは鷹揚なんですね

ちょっとヘンだけど
そんなものだよ・・・

そういったカンジでしょうか


それとも昔から
前年は腹に据えかねる事が多く
苦しきことのみ多かりき・・・で
早々と新春を待ち望んだのでしょうか?


しかしやっぱり
今年は良い年であって欲しい


これは誰しも同じでしょうし
世界中カウントダウンするところをみると
どこの国でもやっぱり一緒なのでしょうね


そういうことで今年もまた始まりました

良い年であることが1番ですが
せめて・・・

年末に悪くない年だった

そう思えるようにしていきたいですね


私ももう第3コ~ナ~を回って
残るは直線のみ・・・

だからこそ
周りのものが愛おしく美しく感じることがありますし

今だからこそ
見えてくるものもあります

今年1年、それらを大事にしていきたいなと・・・


新年ですからもう少しまともな事を
書ければいいのですが・・・


子供のころ正月の書初めで
根性が曲がっているせいか?
字も斜めにずれていき

「もうやめた」でしたから・・・

似合わぬ事は無理をせず~~♪


ボチボチやっていきます


もう曲にしましょう

カ~ルスモ~キ~石井さんの「浪漫飛行」でも・・・








浪漫飛行





Charのギタ~
うまいし
やっぱりかっこいいですね
絵になる人です





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/92-dac85c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

