FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
デイサ~ビス
今日の朝、母をデイサ~ビスに連れて行きました

正月3が日くらいは家に居てもいいのですが
老健の退所が年末のため28日

5日も家に居ると持て余すかもしれないということと
本人が早くデイサ~ビスに行きたい
その希望によって1月2日からのスタ~トになったのです

今日は「太平寺の森」.というところで
ちょっと高めのケアハウスの1階ですが

年中無休、365日開いていますので
私たちにとっては便利でありがたいのですが
働いている人は

「おら休みてぇよ~~」

などと甘えた事を言えば即整理されるかもしれないし
そんな事を言える環境ではないでしょうね
きっと・・・

新規参入組ですが
スタッフも明るく元気よく
笑顔笑顔でよく面倒を見てくれますし

設備も新しくきれいだし
これだけの設備をするのか?というくらいです

集客も最初は少なかったのですが
今では曜日によっては断わざるを得ないほどに・・・

比較的集客の少ない日曜日には
様々なイベントを行い集客に努めているようです




もうひとつの「恵み園」
昔からある特別養護老人ホ~ムの別棟で
設備もやや古く

休日は
日曜日と12月30日から1月3日まで休み

少人数のスタッフは派手さはないですが
暖かく柔らかく
よくやってあると思いますし
日曜日とお正月くらい休んでも
バチは当らないと思います

しかし以前はかなりの集客をしていたのですが
新規参入組が次々と現れ
今では伸び悩みというより減少の一途のようで
なかなか難しいようです


自由競争の世界は厳しいですね


かといって
「太平寺の森」のことを悪く言うつもりはまったくありません

責任者の方は女性ですが
来所者の姿が見えるとすぐさま駆け寄り
車に乗っていてもすぐ降りて
率先して挨拶とこちらが嬉しくなる言葉をかけてくれますし
それがスタッフにも行き届いて
皆さん精一杯やっておられます

そして札が休日のときも
午前中よく姿を見かけます

こちらとしてはありがたいのですが
個人の私生活となると・・・
かなり重圧がかかっているでしょうね

それでも責任者だけなら仕方のない部分がありますが
やがて競争がもっと激しくなると
責任者の下の数人のリ~ダ~にも及んでくるでしょうし

それでも競争に打ち勝てないとなると
全員責任者体制まで行き着くかもしれません


以前は企業戦士は男の世界でした
私生活を壊しても会社に忠誠を誓った人も多いでしょう
そして弊害も多かったと思います
夫として父親として・・・

それがやがて女性にまで広がり
今では社員とは言うものの
身分保障のないパ~ト社員まで・・・

そして弊害も男性より女性の方がより大きいのではないかと・・・
妻として母親として・・・

厳しいですね

生き残りをかけて
もっと良くもっと便利に
これは消費者、利用者にとって
ものすごくありがたいことですが

しかしそこで働く人たちはますます追い詰められていく

まあフィリピンのように
仕事より私生活の方が大事・・・というのも
困ったものですが

日本のように高度化していくのも・・・
便利なようで
大事なものを押し潰していき
なかには破壊にまでもっていってしまいそうです

まあしかしデイケア~が365日無休というのも
女性がもうすでに企業戦士に組み入れられて
老人の居る場所がなくなってきているということなのかも・・・

大変な世の中ですね



まだ正月なのに暗い話題になってしまいました

もう曲にしましょう


最近日本の歌が続いたので

Mariah Carey & Luther Vandrossで

「ENDLESS LOVE」でも・・・






ENDLESS LOVE




ダイアナ・ロスもいいですが
こちらもなかなか

気分良く歌っていますね




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/93-8050dee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)