FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

還暦を前にして


10月26日 月曜日

毎日秋晴れが続きますね

緑の木々と紅葉も始まり
「美しい日本」のなかで日々の暮らしをさせてもらっています

ここしばらく、、、体調のことから始まり
死のこと、残された家族のことなどを考えだし

少しウツ傾向にあったのです

ひとりの時はいつ死んでもかまわないし
「生あるものには死は必ず訪れるものだ」なんて思ってましたが

家族ができると、、、まったく変わります

「自分が死んでしまうと約2名はどうなるのだろう」

今ごろになって初めてそれに気が付き、うろたえてしまう

元々、考えてどうにかなるものではないことに
とらわれてしまうのですよね

日本の風土がよくないのか?
一人暮らしがよくないのか?
秋がわるいのか?

やっぱり私が悪いのか?


暗くなって家に帰り、まだ暗いうちに家を出ていく
家には私一人
いつも暗い中にいると良くないことが連鎖しだして
ロクなことはないです

毎月送金をする
そのために働き
休みとその前日にスカイプで顔を見て話をする

これは大事なことですし
文明の進化で恩恵を被っているのですが

これだけだと疲れがおりのように溜まってしまいました

目に見える明確な目標がないから

ただ漠然と毎日を過ごすうちに
落とし穴に螺旋状に落ちていくようなものかも

これではイカン

扇子をひっくり返すように一旦リセットして
新たに始め直さなくては、、、



それで先週の休み明け、係長に

「来年2月に1週間から10日休みをもらってよいですか?」

「徳さんのことは入社の時から聞いていますし家族に会いたいのでしょう
 どうぞ行ってらっしゃい
 もしお金が必要で稼ぎたいのならそのような配置にできますので
 遠慮なく言ってください」

これで気持ちが晴れたというか、、、

「行くぞ~~!」

「そのためにもお金がいるし余計なことを考えているヒマはない」

現金なものですね

私の内部で後ろ向きに回転していたものが
前向きに回転しだしました

後は目の前のことに対して突き進むだけ

私って、根が単純にできてますのでこうなるとラクです


ただ実際、体調はイマイチなんですよね

このダルさ、キレがなく、重苦しいような身体は
酒断ちしなくてはいけないのじゃないだろうか

しかし酒を飲まないと、夜1時間おきに目が覚めトイレに行く
寝ないと疲れがたまり、やがて事故につながるだろうし

堂々巡り、、、


しかし目標ができると

飲みたかれば飲めばよい
飲みたくなければ飲まなくて、それで睡眠不足になれば
翌日、車の中で少し寝ればよい

割り切れるようになりました

それと、、、

仕事をしだしてあまりPCを開かなくなっていましたが
今日、ある方のブログを読んでいると

断食、、、

これは以前別の方も書かれていましたが

私の場合の症状も酒断ちだけでなく
断食、、、これが必要なのかも、、、と

それだけのオ~バ~ホ~ルをしなくちゃいけないほど
私の内臓はくたびれてしまったのかもしれないですね

ただ、、、今のタクシ~運転手稼業は4日働いて1日休みの繰り返し
連休がなく欠勤するしかない

かといって仕事をやっているときにこれをやるかな?
動物は栄養失調状態になれば五感が鋭くなるとは言われていますが

本来なら消化器も身体も休めながら
寝ては起きて、、、が良いのでしょうけど

まあやって調子が悪いと思えば止めればいいだけのことだし

やってみるかな?

人が働いているとき13年間も仕事をせず
皆さんがリタイアするころになって働き始めたのですから

疲れがオリのように溜まり、体が重い、ダルい
体調不良はごく当然のことなんですが、、、

何とかしたい

気持ちは前向きになってきましたが
体調不良が続いていくとやがて気持ちも萎えてくるかも、、、

もうすぐ還暦ですし
身体も今までの疲れが溜まりに溜まって、それに老化しているし
一旦リセットしなくちゃいけない年なんでしょう

今年はいろんなことが起こる年ですね

まあすべては自分でやったことなんですけど、、、

家族ができたからこそ、流されるだけではなく
あがこうとする自分がいるのかもしれないし

それが結果として良いことなのか?悪いことなのか?わかりませんが

やってみたい、やらなくちゃいけないような気がする

13年間、いやもっともっとかな?
ずっと流されて、流され続けた私ですが、、、

今、私の中で違う自分が生まれてきたような気がします






スポンサーサイト

コメント

ユキさん、こんばんわ。

私は50歳台になって初めて、東京へ単身赴任したことがあります。4年間でしたが、仕事が忙しかったり、

飲み会が多くあり、寂しさはあまり感じ無かったのですが、夜一人でいる時はさすがに寂しさを感じましたね。

それもあり、大阪での会議や打ち合わせ等を率先してやっていました。お蔭で大阪へ帰る回数が増えて、

寂しさを感じることも無くなり、おまけにANA系の航空会社のスターアライアンス・ゴールドメンバーになって

います。(笑)

8か月も経過して、日本もこれから寒い季節に向かうのですから、寂しさ恋しさは出てくるものですね。

でも、ユキさんへの良報としては、バリクバヤン・ボックスも、OFWの人たちの送金抵抗で、フィリピン税関

局(BOC)の開封検査も撤回しましたし、セブパシフィック航空は、12月17日から週3便で、福岡~マニラ

間も飛ぶようになり福岡からも便利になって来ています。しかも、今は燃油チャージ料も掛からないので

安くフィリピンに行けるようになりますね。フィリピンに行きたい時は、我慢せずに行ってください。

[2015/10/26 21:38] URL | founder_tp #EBUSheBA [ 編集 ]


ファウンダ~さんこんにちは~~

またまた遅くなりまして申し訳ございません


確かにそうですね
仕事が忙しくて、、、とか
仕事の後の飲み会も忙しく、、、とかだったら寂しさを感じることもなく
毎日が過ぎていくのでしょうが

たぶん、私の場合は甘えもあるのでしょう

ただ私も最近、年のせいか?
自分でも想像もしなかったことにブチ当たって戸惑いが生まれ
従来の強気一辺倒ではなくなってしまい

そしてそんな自分にまた戸惑ってしまっている

何が何だか、、、妙な状態です

まあしかし、、、

ファウンダ~さんのような方からアドバイスを頂き
やがては通過していけるだろうと思います

コメントありがとうございました





[2015/10/31 14:10] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/949-5da313c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

