FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

春の足音が、、、

2月12日 金曜日

この数日、春の陽気で梅の蕾も膨らんで
少し紅の色が見えだしました

今日は曇りでやがて雨
春1番も吹いています

もうすぐ春ですね

もう寒いのはこりごり
このまま暖かくなってほしいですが

まだまだ、、、アマイですね

まあ季節だから仕方ないですが
糖尿病のせいか?足が冷えて冷えて、、、

これがスキ~ばかりやっていた私なんだろうか?
不思議な気持ちと、年を感じますし

そこで深夜から朝、家に帰ってから
足湯をする習慣がついてしまいました

足はポカポカ
上燗のお酒で

ふわ~~り くらくら

ホロ酔いで雲の上にいるみたい
もしかして、、、そのまま天国へ?

気持ち良くて、、、そのまま寝込んでしまいそう

以前のように寂しさで酒を飲み、孤独感に苛まれるのではなく
天国にいる気分を味わえるのだからいいようなものですが

やっぱり暖かい所が良いですね

今回フィリピンに行っても暑さを感じなかったですし
頭や性格だけじゃなく、身体までフィリピン仕様になっているのかもしれないです

まだまだ冬は続きますが
ひとつ良いニュ~スがあります

父が精神病院を退院して有料老人ホ~ムに戻りました

もう3か月が経ったのか?

それとも足が弱り、転んで右手をケガしてしまい
食事の介助が必要になったので少し早くなったのか?

先週、病院に面会に行き昼食を食べさせましたが
半分も食べないうちに

「もういい」と

必要量が食べれないなら栄養補助食品でもと心配してましたが
この間初めてデイサ~ビスに行ったところ

カレ~だったせいもあるのか
不自由な右手でもきれいに食べてしまい

それを職員さんが写真に撮ってくれて5分もしないうちに「はいどうぞ」

父は並んでいる二人を見て

「やっぱり似とるな」とポツリ

いくらきれいで設備が整ったところでも
精神病院

「ここはいやだ。家に帰りたい」

しかし食事がおいしい老人ホ~ムと
面倒見が良いデイサ~ビスに行き

顔も穏やかになっています

写真をもらって母のところに行くと
母は写真の端を握り、じ~~っと10分以上も見つめていました

「お父さんよ。わかるね?」

母はうなずいて、、、

我が家にも少し春が来たかな?

そんな1日でした





スポンサーサイト

コメント
はじめまして
はじめまして。
初めてブログを訪れていくつかの記事を読ませて頂きました。
ほのぼのとしたり、身につまされたりと、何か共感できることもあり、しんみりもしました。
お身体をご自愛下さい。
私も次回のフィリピン行きまで仕事を頑張れそうな気がしました。
またコメントさせていただきます。
[2016/02/16 20:35] URL | こたつ #- [ 編集 ]


こたつさんこんにちは~~
そして、、、初めまして

毎度のことながら遅くなって申し訳ございません

>私も次回のフィリピン行きまで仕事を頑張れそうな気がしました。

ですね~~

若いころ知り合いもう孫がいて、隠居できる方たち
まだ子どもは手を離れていないが年金が充分にある方たち

こういった人たちもいらっしゃる半面
私のように年を取ってからフィリピ~ナと家庭を持った人間は
好きか嫌いかは関係なく仕事仕事

この間在比の知り合いとスカイプで話しましたが

私が「ケンケンがカレッジを卒業する72歳まで働かなくちゃいけないかも」

そう言うと

「私は死ぬまで、、、100歳まで働き続けます」

笑い合いましたけど、、、

シンドイような、、、
それとはまたうらはらに

これはこれで良いのかも、、、と

こたつさんも身体には気を付けられて
お仕事、頑張ってください

もうすぐ春も来ますし

コメントありがとうございました
[2016/02/22 12:43] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/966-957c0ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

