FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
春になりかけています


3月6日 日曜日

一昨日から急に気温が上がって
暖かいというより、、、「もあ~~と暑いのです」

それまで最高気温9℃、最低気温1~3℃だったのが
最高気温23℃ 最低気温10℃、、、に

明日からまた冷えだすそうですが
「暑い!」と言いながら

「もうすぐ春がやってくる」と嬉しくて、、、

本当のことを言いますが
私の人生60年のなかで
こんなに寒くツライ、、、冬を経験したことがないのです

若いころは北海道にもいたし、スキ~場にもいましたが
これほど冬がイヤだと思ったことはないですし
春を待ちこがれたこともありませんでした

スキ~場にいた時なんて春が来るのが嫌だった私なんですけどね

キチンとした人生を送っておれば
冬の間はフィリピンにいて
春のお彼岸ごろに日本に戻り、夏の間はまたフィリピンに

そんな暮らしができたかもしれないですけど

金はないし
こんな年金じゃ危ない限り

こんな人生ですから

寒くとも、暑くとも
シンドイ仕事でも

ただひたすら、、、

日本でひとりきりでも働きながら、、、家族を養い
24歳年下のカミさんが私が亡くなった後でもなんとか暮らしていけるように
厚生年金を払っていくしかない

思わず、、、ため息が出てきそうですが、、、

家族を持つって、、、想像以上に大変なことがこの年になってわかりました

「今頃わかるなよ!」 そう言われそうですが、、、

今まで持ったことがなかったので現実がわからなかったのですよね

しかしまあ

季節はもうすぐ春になり
仕事ももうすぐ1年

なんとか春夏秋冬 ひと巡り

少し、、、また少し 今の暮らしに慣れてきて

振り返ってみれば「思い出」となることなのかも、、、

それを期待していますけど、、、



さてさて

もうすぐ、、、、春が来がきて

私の暮らしも

もっと良くなるだろう

それを夢見ながら眠ることにしましょう







スポンサーサイト

コメント

ユキさん、こんにちわ。

私も若い頃に、「冠婚葬祭を経て一人前じゃないよ。子供が出来て一人前だよ」と先人によく言われましたね。
その中には、子供がおられない人もいて、「私はまだ半人前だ」とも言われてました。

人間自分の事は誰に言われなくても納得してできるが、家族である嫁さんや子供にはその思いが伝わらない
かも知れないが、後でも「ありがとう」と思って欲しいものですね。

今年が良い年になるように頑張りましょう。(笑)


[2016/03/09 17:59] URL | founder_tp #EBUSheBA [ 編集 ]


ファウンダ~さんこんにちは~
またまた遅くなって申し訳ございません

ですね~~
自分の思いが100%伝わるのならラクだし嬉しいのですが
実際には半分すら伝わってないのではないかと

まあしかし、、、諦めることなく伝えていかなければ

それと、今年が良い年になりますように

それもやっていくしかないと、、、そう思っています

コメントありがとうございました
[2016/03/22 14:20] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/969-3e17a6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)