FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
フィリピンって近くて遠い国なのかも


4月21日 木曜日

今日は雨というか、、、嵐に近いですが
昨日まではずっとずっと晴れで
もう夏が近いな、、、と感じてしまう日が続いていました

昨日は休みだったので
朝から水仙の植え替えをしようと

母が植えていたものですから処分するのも躊躇われ
我が家の裏にある山の遊歩道わきに移動すれば
水仙も生き延びられるし
冬道を歩く人たちも花を見ながらできるし

そう、、、案は良かったのです

ただ、、、スコップと鍬を持って現地に行き
掘り起こして整地して
昼ぐらいまでには植え替え完了、、、のつもりが、、、

現地に行ってみると雑草だらけ
それもまた、、、種をびっしり付けていて

まずは草取りしなくちゃどうにもならない

私が何かしようとすると、、、なしてこうなるの?

そういった気持ちがフツフツを湧いてきますが
ただひたすら、、、ブルト~ザ~のごとく

根っこから引き抜いていき

キリがないけど、ここら辺まで抜いてしまえばとりあえずは良いかな?と

それから掘り起こしては根を取って、、、耕していき

我が家からすべての水仙を運んで 植えていく
これを繰り返し

昨日は4時30分には糖尿病のクリニックに行かなくちゃいけないし
なんとか3時半までには、、、とタ~ボを全開にしてパワ~アップ

こういった場面になると
まだ私も日本人に戻りますね

とりあえず植え替え完了
用具を片付けて


朝の段階では
今日は休みだし、、、ゆっくりと朝のコ~ヒ~を楽しんで

それからおもむろに水仙の植え替えして
昼前には終了して、シャワ~後にはビ~ルを飲んでひと眠り

そのつもりでしたが、、、

コ~ヒ~やビ~ルどころか
朝から何も食べずに、、、水だけ飲んで

超特急でシャワ~を終わらせ
着替えるとすぐに自転車に乗って出発

4時25分着

「あ~~なんとか間に合った」と

私の人生、、、なしてこうなるとかいな、、、

かなりピノイ化している部分もあるのですが

やはり性分というか、、、

日本人のサガというのか、、、

明日は雨というか春の嵐の予想だから
何が何でも今日中に植え替えを終わらせ

クリニックとはいえ約束は約束、これは守らなくちゃ

二つのことを同時に考え
同日に終わらせる

ピノイのように「また今度」 「また良き日に」

この「ゆとり」というか、、、「おおらかさ」があれば
ゆっくりとコ~ヒ~も飲めるし
昼のシャワ~の後にゆっくりとビ~ルも楽しめるし
夕方、家に戻ってからの酒もうまいでしょうね

しかし日本人には日本人なりの楽しみ方もあると

朝から昼の分まで省略して頑張ったのだから
夜に帰ったらその分飲んで楽しもう

「うふふ、、、」

すべてを終わらせた充実感と
そのあとに飲む酒のうまさを思い浮かべながら

帰り道、ペダルを漕ぐのも疲れず楽しいものでしたが


しかし気分はまだ若くとも、、、身体はご老体

家に帰って少し飲むと疲れているせいか?すぐに爆睡

目が覚めて

「楽しい時間はどこに消えてしまったの?」との思いはありますが

眠く、、、ただひたすら眠たいばかりで、、、

眠いから、、、
飲むより寝てしまおう

そうなんですよね

計画通りに「終わらせる」

これ自体は良いことなんですが


ラテン系の人たちのように

朝、ゆっくりコ~ヒ~飲んで昼も早めに引き上げて昼寝をしておれば
日中も楽しみながらの1日
そして夕方からも疲れてないのでゆっくり飲んで楽しんで

「良い休日だった」

そうなるのでしょうが

なにか、、、?とんでもなく損しているような気がして

どこかでボタンを掛け違えてしまっている
そんな気がしてならないのです

ただ、、、気持ち的には
何もそこまでしなくてもいいことは充分わかっているけど

しかし、、、

DNAがささやくのか? 
そういった場面になるとDNAがスウィッチを「ポン」と押すのか?
どうしてもやってしまう



やっぱり私って、、、

日本人の生真面目だけど貧乏性
それなんだと、、、

つくづく、、、




できれば、、、

なかなか実現不可能でしょうが

早くフィリピンにもどり

「明日は明日の風が吹く」

そんな暮らしがしたいですね


でも、、、フィリピンって

私にとって

「近くて遠い国」なのかもしれません





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/974-3fe9283b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)