FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
連休ですね


5月1日 日曜日

連休で天気は良し
花は咲き乱れ、新緑は目にまぶしく
朝から晩まで5月の風がさわさわと吹いて

まあフランスでいう「黄金の5月」

そのままの福岡です

ただし、、、

私は4日働いて1日休みの交番

「連休もクソもあったもんじゃない」

それに今日から夜勤ですし、、、

連休中の夜中に車走らせて

「いったい誰が乗るというんじゃい?」

そんな状況ですけど、、、


ところで最近、最高気温が25℃になって暑いのです
まあ夏じゃないですので3時過ぎれば冷えてきますけど

最高気温は22℃
最低気温が15℃ぐらいがちょうどいいな

冬は「寒い寒い」と言ってばかりの私でしたし
在比の方々からは

「なに~~!!25℃で暑いってか?」

怒られそうですが、、、

秋だと25℃でも気持ち良いのかもしれませんが
やっと冬を脱出したと思ったらすぐに初夏

気象庁では25℃を超すと夏日だそうで

身体が付いて行ってないのかも、、、

年を取ると幅が狭くなるというのか?
許容値がグンと下がるのかもしれませんね

しかし性格が性格ですし
昨日の休みも早朝から洗濯
母が病院で使っていた毛布も洗濯

それが終わると庭の草取りに始まり
この間、水仙を植えた遊歩道わきまで

背の高い雑草がビッシリと種をつけているのでこれを落とさせるわけにはいかないと
めったやたらと草を引っこ抜いて

まだ明るいけど寒くなって来たなと家にシャツを着に帰ると
時計は6時

「あらま~もうこんな時間」

ここでもズレていますね
もう7時ぐらいまで明るいが体にピンと来ていませんし

ご飯も食べずに薬も飲まずに
ただひたすら格闘戦

あぁ、、、またやっちゃった、、、みたいなものです

そんな私ですし
仕事はしがないタクシ~運転手

まあ不満を言えばキリがないですし
物事を悪い方向ばかりに考えても仕方ない

それでいつものごとく
何でも自分の都合の良い方向に考えて


まあ実際やることはいろいろあるし
あれもこれもとやればキリがないのですがのですが

この1年余り
ただ目の前のことばかりを見て
せわしない毎日を送ってきたことですので

この数日はお休みしようかな

やりくりして8日フィリピンに行っても何かと忙しかったし
お休みモ~ドも良いのかもしれないと、、、


世間様は完全休日
私は休みではないですが
夕方から0時まで5~6時間ザッと流して
早めに寝て、昼は「ぼ~~」とする5日間

それをもってこの1年間のご褒美としようと

ほんとうにささやかなご褒美ですが、、、

朝まで仕事をするわけじゃなく0時で切り上げるのなら
昼間ムリしてでも寝ようとする必要もありませんし

いつも「やらなくちゃいけない」「しなくちゃいけない」と
自分で自分を追いつめているというか
何かに追いかけられているようなものから逃げられます

そうはいっても私の性格ですから

つい、、、

久しぶりに山に登ってみようか?
山まで行かずとも園芸公園に行って散歩プラス階段上りしてみようか?
本も長いこと読んでいないし

何てこと考えてしまいますが、、、

のんびり
ゆっくり、、、

何もせず、ただ「ぼ~~~」っと

窓から5月の新緑の風景を眺めて

「うつらうつら」したり

昼風呂入ってビ~ル飲んでまた「うつらうつら」したり

それで1年をリセットして
連休が終わるとまた正面から向き合おう


そんなことを考えて

それで行こうと、、、、決めました







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/976-c3bc9dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)