FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
不思議な言葉


7月9日 土曜日

梅雨が明けたなと思わせる夏空と
グングン上がる気温の数日が過ぎると

台風の影響か?昨日は1日中雨が降り続き、最高気温25℃

よくわからない天気ですが
日にちだけは飛ぶように過ぎていきます

私は毎日仕事
ラスピニャスの約2名は相変わらず、、、

ただ、、、インタ~ネットは世界を変えるといってましたが
確かにその通り

息子のケンケンはKUMONの問題を手で打ち込むのではなく
私だと、思い浮かぶというか必然的に手書きしかないのですが
カメラに撮り、問題プリントの映像を張り付けて
ビデオで問題集の説明と要点、最後に自分撮りして「お願い教えてね」と、、、

お前さんな、、、
教えてもらうのに、それはチョット EASY過ぎるんじゃない?

しかし相手にしてみると
質問の問題なんて手書きしようと写真だろうと見てわかればいいし
「教えてください」を文章で書くか、映像で顔と言葉で表すか?

たぶん、、、映像の方がいいでしょうね

私の方が勝手に書いたものを尊重し過ぎているだけで
映像だと文章だけではわからない表情と声まで届きますから

そして、それを見ながら
ふと、、、気付いたのです

ぜひ、子どもには映像を残してやるべきだ、、、と

私たちの時代は写真だけだったですよね
そして文字

後になってカセットテ~プなんて出てきましたが

そのころは成長していて
自分の声がちょっと恥ずかしいというか

今だとハンディカムを買うこともなく
顔、表情、声を映像を残してやれます

それも撮って、良い部分だけをパソコンに残して後はゼロに戻していれば
いつでも、どこでも、どれだけでも映像を残してやれますし

今のボ~イソプラノの時代はもうあと1年がいいところでしょうが
今のかわいい声を残してやれば本人だけでなく
私たちの良い思い出ともなります

便利な世の中になったものですね

そして私の発想を変えれば
3年前に買ったタブレットを使い
ほとんどタダで、しかもカンタンに、いろんなことができるのですよね




今、日本とフィリピンに離れ
息子は1年でも一緒に居たいと言っても
ムリしても5日が限度

そんな状況でも

可愛い声で
「Papa teach me them please」 と言っているビデオを見ていると
寂しさが和らぎます

慣れもあるでしょうが
去年よりも良い秋、良い冬を迎えたいし

昨年のようなひとり暮らしはまっぴら御免蒙りたい

そのためにも後ろ向きじゃなく、前を向いて過ごせるようにならなければ

そしてその調子のまま、新年を迎えるようになりたい

それを心から願っていますが
その道具としてビデオって使えると思います

私が忙しくても
スカイプやfacebookにビデオを張り付けておいてもらえば
空いた時間に見れますし

なんでこんなことに気が付かなかったのだろう

これで電波の悪いなかや眠い時にスカイプに頼らずに済みますし

うふふ、、、といった気分です



ところで、、、、

話は変わりますが

先月、入社して初めて個人的に飲みに行きました

前に一度書いたことのある三浦さんと

実はこの三浦さん、一度離婚してあって
その後、籍は入れてないものの同居する女性に巡り合えたのですが
別れを迎えた、、、らしく

まあ、、、何も考えずに一緒にチョビットだけ飲みましょう、、、と誘ったのですが

この人、とてつもなく人の良い人で、、、

飲んで食べて話して楽しい2時間を過ごしました

そして「明日また仕事だからこれくらいにして帰ろう」

そしてこの三浦さんが座右の銘にしている言葉を私にくれました

それは

「今日も働ける幸せ」

多分、この手の言葉は
今まで何度も聞いたり、読んだりしたことがあるはずなんですが

このときは妙に私の心に響いたのです

人間っていつもは聞き流したり読み飛ばしたりするものでも
あるタイミングでは「す~」と心の中に入ってくるものなんですね

もちろんこの三浦さんの性格と
以前働いていた職場で心筋梗塞で倒れ
そして助かった

そういった経歴にもよるのでしょうが、、、


それ以来、特に夜勤のとき

「なんかつまんねえな」  そう思った時間に

この言葉を口に出してみます

「今日も働ける幸せ、、、」

もう一度

「今日も働ける幸せ、、、」

そしてもう一度

「今日も働ける幸せ、、、」


不思議と、、、心が落ち着き

また頑張ってみようとの気持ちが湧いてきて
左右確認、前後確認して車を走りださせることができます

そしてこの言葉、いつ口に出しても
効果があるのです

私は信じたことはないのですが
人がよく言う「言霊」というものはあるのかもしれないですね

さて、明日の夜からまた夜勤になります

暑かろうが、雨が降ろうが

「今日も働ける幸せ、、、」

この言葉をつぶやいて頑張ってみましょう


実際、、、この年になれば
働けるだけで幸せなんですし








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/986-e359e611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)