FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます

気の早いイチョウたち


8月18日 木曜日

毎日暑い日が続きますが
朝晩は少し涼しくなって、この2晩は冷房を入れずに寝ています

昼間は光が強すぎて、うだるような暑さですが
季節は少しずつ秋に向かって行っているみたいで、、、

ふと気が付いたのですが
気の早いイチョウが黄色になっているのですよ

それもお盆前に、、、



IMG_1364.jpg


キミたち、、、気が早いね

そういえば北海道の大雪山でも8月末に紅葉して

「お~~さすがは北海道」と
雄たけびを上げたこともありましたし

九重でも9月のはじめ紅葉しているのを見たことがありました

しかしですよ、、、

山に近いとはいえ、8月中旬に南国の福岡でここまで紅葉するか?と、、、



IMG_1358.jpg

イチョウが「この夏は暑いが、もうすぐ秋がやってくる」
それを教えてくれているのか?

いやいや、銀杏もこの暑さは当分続くことを知っていて
「早く晩秋の涼しさになってくれ」と身を細らせて願っているのか?

それとも、、、

アタシャこの狂ってしまった日本の夏に付き合いきれんバイと
さっさと冬の準備をしているのか?

8月中旬の昼間ですからあまり出歩くことは出来ませんが
すぐそばに




IMG_1356.jpg


もみじも色づき始めています


「ありゃ~ま~キミも気が早いのね」

それともこの今の日本にアイソを尽かしたのか?


私もこの日本にアイソを尽かせて
フィリピンに飛んで行ってしまいたいけど、、、

ちょうど1ヶ月後に6日間の休暇を取って
ホンのささやかな家族水入らずの日を送るだけ

それも行く前、行った後に6連休だと9連続出勤が6回やらなくちゃいけないし

この年になって9連チャンは堪えるのですよね
それを11月までに6回

来年1月にまた6連休すれば
12月から5月までに6回、、、

なんとなく、、、ため息が出てきますよね

そんな中

♪人生は~紙ひこ~き♪

ラジオからよく流れてきていますが


あ~~怠惰なピノイがうらやましい
気ままなピノイがやっぱり良いよな、、、

はやくピノイに戻りたい

しかし、、、

方向転換して一度進んでしまった以上は
もうあと戻りは出来ないし

ただ、何も考えず前に進んでいくだけしかないな、、、と




今 この歌をyoutubeで聴いたら


歌詞でけっこう良いところがありました

人生は紙飛行機
願い乗せて飛んでいくよ
風の中を力の限りただ進むだけ
その距離を競うより
どう飛んだのか どこを飛んだのか
それが1番大切なんだ
さあ心のままに 365日

この年になってAKB48を聴くとは思いませんでしたが

なんとなく納得できる歌詞ですね


そういうことで、、、

ムリをせず、、、

前に進んでいきましょう

イチョウもモミジも前に進んでいってますし







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/991-52644af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

