FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

クリスマスイブに気づかされたこと


1月5日 木曜日

ポカポカと穏やかな日々が続いている福岡ですけど
わたくしめとしては元日から仕事

昨日も仕事、今日も仕事、明日も仕事

さすがに年初からの9連続出勤はキツイので
6日出勤で今度の日曜日ぐらい休もうかな?と考えています

今日、月末から行くフィリピン航空券の手配は終わったし

ところで、、、

PAL  ご飯、アイスクリ~ム、ビ~ル、ワインそれに手荷物23kgx2個OK
かたやセブパシ、、、全部ナシ!一切ナシ!

これで同じ料金とは これいかに、、、?

こんなもので本当にセブパシはLCCと呼べるのか?

なにかカンチガイしているんじゃないか?
おいらはキミたちはマチガッテいる!そう思うんだけれど

しかし前回、1週間前から2倍にハネ上がり、10万円超を払わせられたPAL
今回は意地でもPALは使わない

耐えがたきを耐え
忍び難きを忍ぶ

日本人をナメルなよ

そんなことをやっている私は
たんにバカなだけでしょうか?


皆さま、あけましておめでとうございます


とりあえず、、、12月は前年割せずに済みました

普段だと2~3時ぐらいで仕事を終わらせるのに
この時ばかりは5時、6時、、、はたまた7時のときもあって
老体に鞭打ちながらの毎日

30日は「もうOK!充分だ」とばかり12時で仕事をやめ

達成感を感じつつ
バテバテかと思いきや?
想像していたより元気で
たぶん、、、2年目で身体も慣れてきたのでしょう

それにしても、、、

しょ~もないところに意地なんて見せなくていいのに
やっぱり昔の日本人なんでしょうね

岩をも通す執念で、、、

ピノイには理解不能でしょうけど

でも、、、

たまには夢中になって打ち込むって
なかなか好いものですよ

日ごろはシラケたり、諦めが先に立つ日々ですが

そんななか気付いたことがひとつあります

12月24日

そうクリスマスイブの夜のことで
それもタクシ~の運ちゃんならではの視線の位置というか目線だからこそ
気が付いたことなんですが

福岡の中心は天神
そしてその西に大名をいうワインバ~など若者向けの店が多い地域があります

そこで食べたり少し飲んだりして

南のけやき通りを渡れば今泉

昔はヌ~ド劇場やラブホがあって裏町
ほんとうにうらびれた地域だったのですが
今は大名の1番西奥まで店でいっぱいになり
おしゃれな店が南下して大名と同じような街になっています

しかしラブホは健在です
それも装いもオシャレになって

1時ごろになると
皆さん腕を組んだり、手をつないだりして
続々と南下

まあ、、、なかには慣れたカップルもいますが
ほとんどの女の子は真剣な表情

思いつめたというか、ひたすらというか、、、

表情を崩さないのです

タクシ~の中ですから
立っているときより低い位置から見ていると

女の子にとってこんなに重要なことなんだ

もちろんその女の子にとって初めて
この人とは初めて

様々あるでしょうが
やっぱり大事なことなんですよね

ただ、、、

この時間になるとせっかく決意しても部屋が空いてなく
若い二人は最初の試練のようにさまよい歩くことになるだろう

もう少しはやく決断したらよかったのに

世にスレたおじいちゃんはそんなことを思ってしまいましたが、、、

思い返してみれば

男の私なんて
まあ若いころでしたが

誘って、、、頷いてくれると
もう有頂天
舞い上がってしまって
女の子の顔なんてゼンゼン見ていなかったです

それに考えてみたら
歩いていても車を運転していても
その娘の横顔しか見えないし

たどりつくまでその娘の正面の顔なんて見ていないのです

女性って、、、こんなに真剣な顔をしていたなんて
この年になるまで気づくこともなく
ノホホンと、、、

まあ誰しも一度してしまうと
すぐにいつものことになり

逆に本心というか本当の姿も見えてきて
わからなくなってしまいますが
やはり女性にとって最初って
男が考える以上に大事なことなんでしょうね

それに早く気づいていれば
もっと女性を大事に、大切にしていたのでしょうが

「さ~やん」

時間を巻き戻すことなんてムリですけど

しかし、、、

この年になって
こんな仕事をしているからこそ

見えるものもある

大事なことに気が付かされることもある


、、、ということで

2017年も私なりにボチボチとやっていこうかなと

そんな私ですが

今年もよろしくお願いします


スポンサーサイト

コメント

ユキさん、明けましておめでとうございます。
今年も頑張って、より良い1年を願っています。

先月の12月に、フィリピンのバコロドとマニラに行って来ました。

バコロドもどんどん開発が進んできていますが、マニラはそれ以上に凄いですね。

マニラの新しい街であるボノファシオ・グローバル・シティに5泊して感じました。

ただ、長く住みたいとは思いません。(笑)

今回PALのエコノミーで行ったのですが、夫婦で行ったので、荷物の量は23㎏X

4=92㎏、手荷物を入れるとゆうに100㎏。これは、切符でも安く感じますね。

スターアライアンス・グループのゴールド会員並みですね。(笑)

PALはANAとは、共同運航便の契約をしていますので、ANAのマイレージ・クラブの

スーパーフライヤーズを持っていると、PALの空港ラウンジに入れます。マニラ空港で

ゆっくりできました。荷物といい、カードもいろいろ調べてみるものですね。

[2017/01/05 23:38] URL | founder_tp #EBUSheBA [ 編集 ]


ファウンダ~さん 明けましておめでとうございま~す

またまた、、、遅くなりまして申し訳ございません


バコロドも発展しているでしょうが
グロ~バルシティとなると、、、
これまた未来都市みたいなもので、、、

もし私が実業家だったらここに事務所を置いて
フィリピン各地と日本を結ぶ拠点にしよう
、、、なんて夢を見てしまいそうですが

現実には
田舎者の私などはお茶も飲まず素通りするだけで
「さ~やん」ですけど、、、

私もとりあえず1月29日から8日間だけですが
渡比するつもりです

今年もよろしくお願いいたします



[2017/01/10 15:09] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/999-1928d9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

